見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のひき肉ナポリタンと、最近のあれこれ

ぽなちゃんの半分は焼き鳥でできています。




でも今日はナポリタンです。
日本のパリ、府中に住むおいたんがひき肉でナポリタン作るのを前々から推してるから作ってみた。
まぁ絶対うまいよね。



豚ひきと、玉ねぎ、ピーマン、にんにく。
材料シンプルでいいね。



にんにくをあっためたら、ひき肉投入。
ひき肉から出る脂ってうまいよね。



ひき肉に火が通ったら玉ねぎとピーマン。



塩とたっぷりのコショウ。



ケチャップと中濃ソース。
おいたんはミートソースって言われるのを恐れてケチャップ100%にしてたけど、中濃のスパイシーさ好きなんだよぅ。許してくれ。



麺とバターぶちこみ。



あ〜〜〜〜
いいですね〜〜〜〜〜。
めちゃめちゃうまそう。
やっぱナポリタンって心にグッとくるものがあるよね。

お袋の味代表ナポリタン



はいどぞー。
エモい。これはエモい。



うまくないはずがない。
むしろウインナーやハムで作るナポリタンよりも上品さを感じる。加工肉って時に下品じゃん?(個人の意見です)



粉チーズどっさりかけて食うのみんな好きよね。
ウインナーよりひき肉(コープの冷凍のやつ)の方が常備してるから、作りやすいね。



じゃあさじゃあさ、ひき肉で焼きそば作っても美味いんじゃね?


ちゅーことで、結果はわかりきっているもののひき肉焼きそばだ。
ひき肉、ピーマン、人参、玉ねぎ、キャベツ、紅生姜。

そしてひき肉焼きそばなのにウインナーもあったからいれちゃお。だってだって、ウインナーがそこにあったんだもん。
でもウインナーは付け合わせな。卵も。


ピーマンは先に炒めて取り出しておこう。


ひき肉をあたためよう。


人参玉ねぎ。


キャベツと塩コショウ。
麺はもう一つのフライパンでカリカリに炒めておこう。



カリカリ麺もドッキングしてウスターと中濃と、ちょろっと醤油。

ドキドキ♡ドッキング♡クッキング


はい、ウインナーと目玉も焼きますよ〜。

焼きそばに目玉のっけちゃう病気



焼きそばは仕上げに天かすとピーマン。

焼きそばに大量に天かすいれちゃう病気



かつお節と青のり、紅生姜。目玉とウインナー。
豪華である。
期待を裏切らないウマさである。

横で怪しく光るウインナーが憎いね〜



あとさあとさ、ナポリタン、焼きそばときたらオムライスもひき肉で作ったら美味いんじゃない???

これも結果はわかりきっているが作ってみよう。
玉ねぎ、ピーマン、ひき肉。
なんてお手軽。



ラードで炒めよう。

オムライスもラードで炒めちゃう病気



ひき肉、そして野菜、強めの塩コショウ。



ラードとひき肉の脂でお野菜たちがツヤッツヤですよ。
ケチャップとウスター入れてソースを温めよう。



ご飯たっぷりぶちこもう。
オムライスにぶっかけるトマトソースはケチャップと水、バターをテキトーに温めておこう。ちょっとシャバシャバなソースがお好み。



トロトロ卵とシャバシャバソースぶかっけて完成。
ひき肉オムライス、やはり美味い。
なんか町中華にあるオムライスって感じ。

しかしひき肉ってのは万能だなぁ。
ひき肉ありがとう。これからも仲良くしようね。




ところで、先日mamige先生のオンラインレッスンを受けました

みんな大好き、とにかく優しいお姉さんことmamige先生がオンラインで料理教室をしてくれるのです。
前々から受けたいなぁと思っていて、何度か受けているチョコ氏からも話をきいてたのだけど、とにかく大絶賛。


そんな中mamige先生がインスタでめちゃくちゃ美味しそうなリゾットをあげていて、これだ!と思い受講。(なんとリクエストも応えてくれます)

リゾットって、実は苦手なんだよな。
お粥みたいになったり、かと思えばシャバシャバになったり、そして中々味がきまらないんだよな。

ただ受講するにあたって、家にお乳大好きな息子がいるもんでレッスン中泣いたりしたらどうしよう...って思って相談したら、そういう方のためにやり始めたオンラインレッスンだから全然気にしないでと言ってくれて、マジでその安心感といったらないよね。でも結局この日我が息子はレッスン中最初から最後までおねんねしてました。
しかも平日の午後というわがままな時間帯の希望にも応えてくれて、マンツーマンでとっても贅沢なレッスンでした...
レッスンの終わり頃に丁度帰宅してきたmamigeボーイにも会えてホッコリ🤭

レッスンの内容は、さすがプロ。
鍋の選び方とか温度とか、何から何までもう本当にいろいろと目からウロコですわ。
自宅の設備とか調理器具ですぐ再現できるオンラインレッスンってメリットしかないぜ。


細かな質問にも都度優しく教えてくれるし...
ちなみに、紅芯(こうしん)大根のこと紅芯(べにしん)大根って呼んでたことは恥ずかしすぎてさすがにmamige先生に言えなかった。mamige先生がこうしん大根って言ってて初めて、こうしん?交信?更新?あ....紅芯!!!!(顔真っ赤)ってなったけどオンラインだったから気づかれずに事なきを得た。
しかもべにしん大根だ!!って買っておいた大根がただの赤い皮の大根だったのも恥ずかしかったけど、さすがプロはそんなことには動揺せず優しくレクチャーしてくれた。

mamige先生の言う通りに作ってたらまじでめちゃくちゃ神ウマいリゾットできた。
リゾットなのに、ジュワ〜、である。
人生で食べた中で1番ウマいリゾット。

米一合分作ったんだけど結局全部食べたわ。
リゾット余ってもいいようにアレンジレシピ2種類教えてくれたのに。
一杯のかけそば改め、いっぱいあるリゾットっていう題目で令和の感動物語一本書ける。

リゾット作り・克服物語


その日の夜帰宅したオット氏にも同じリゾット作ったんだけどオット氏も同じく一合食べきってた。
大食い家族かよ。


アレンジレシピのために今度はもっと多めにリゾット作ろ。



四国のお土産の話

先日チョコ氏が四国に出張にいったとのことでお土産いただきました。いつもありがとうございます🥹
一六タルト!お初にお目にかかるぜ!!

ご近所の私になにかとお土産買ってきてくれる優しいチョコ氏


タルトという名の和菓子。



なにこれウンマ!!!ふわっふわー!!!
タルトなのに見た目ロールケーキで味は和菓子!!
伊予柑の皮みたいなのが餡子に入っててそれまたお上品なんだわ。

四国にいった際は是非



最近どハマりしているお菓子

セブンのザクザククランチチョコ。
まじでこのチョコやばい。最高にうまい。
濃厚なのに軽やか。正反対が共存してる。
目つぶって食べたら無意識に食べたらもうアウト。
一瞬で300kcalなくなる。
誰かこの手を止めてくれ。

悪魔のチョコ



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?