見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のホットプレートの活用と生サルシッチャ

パァン(ケツ)




実はnoteのお料理界隈ではホットプレート=鈍器ってのが通説なんだけど、その所以はある日のこんなエピソードから。


まぁつまりチョコチップ氏にもらった鈍器は、めちゃめちゃウチで活躍してるって話だ。



鈍器でペッパーランチ風ライス



ところでペッパーランチって人生で一度も食ったことないんだけどなんかうまそう。

でもわざわざペッパーランチに行くまでもないのでテキトーにレシピ検索して作ってみるなどした。

牛バラ薄切り肉におろしニンニクと桃屋のきざみにんにく、醤油、酒、ブラックペッパーをもみ込んでおこう。


万ネギはたっぷり用意。



テキトーな野菜を並べて(野菜はたーんとお食べやさい)、肉、そして米。


上から万ネギ、コーン、バター、ブラックペッパー、そして鈍器のスイッチオン。



焼いている間はニラ玉、味噌キューでも食って待ってよう。


タレはオイスターソース、醤油、酒、鶏ガラスープ、みりんをテキトーに混ぜ混ぜ。
焼き付けながらタレを絡めていこう。



香ばしい香りがしたらいざ実食。

あのねぇ、これチョうまだわ。

なんか見た目からしてうまそうだもんなこんなもん。



お好み焼きもよくやってます。

お好み焼きってのはほーんとうまいよね。


絶対トロロは入れる。フワトロのお好み焼きラヴ。



そして絶対豚玉。カリッカリの豚肉最高じゃんね。


マヨはこれでもかとぶっかけよう。



2枚目はマヨ自重してるな。



そしてウチの大定番、ジンギスカン。


ジンギスカン食ったことのない人、一度でいいからベルの成吉思汗のたれを買って食ってごらん。インドに行くより世界観変わるから。



右から、豚ハラミ、ラム薄切り肉、ラム厚切り。

やっぱラムもいいけど豚のことも裏切れない


そしてトントロ。
ごま油と塩とおろしニンニクとレモンジルと胡椒とネギを混ぜ混ぜ。
これ間違いない。

トントロなんかは味まで親切につけちゃって特別扱いしちゃう



野菜たち。


野菜たち2


タレは一応2種用意したんだけど、やっぱりベルの成吉思汗のたれがうますぎて、エバラ焼肉のたれは一口食って以降無視した。


ほんでこれ。
これはほんとはうますぎて内緒なんだけど、ジンギスカンの〆は中華麺。これあんま広めちゃダメだから。内緒だよ。

美味しいからみんなに知ってもらいたい気持ちと、独り占めしたい気持ちの葛藤にいつも苦しんでいる



満を持して生サルシッチャ

実は、先日冷凍の生サルシッチャをチョコ氏からいただいたのだ。



かおりいなさんが生サルシッチャよく食べてるの、いいよねぇぇぇでも売ってるの見たことないよねぇぇって話してたのであります。


これが夢にみた生サルシッチャ様。
なんか思ったよりデカァ!!


立派なサルシッチャだこと。
ぷよぷよしているよ。


かおりぃなさんが言うには、サルシッチャは脂がすごいからプスプス穴を空けてオーブンで焼くのが良いらしい。


本当に物凄い量の脂がでた。
こんがり焼けたら、シンプルにそのまま食うてみよう。キャベツでも添えて。



エビとレンコンの春巻きと、サーモンのマリネ。


刺身のサーモンが余ってたもんで。
塩と砂糖とレモンジルとオリーブオイル。
赤玉ねぎとイタパセ。


てかサルシッチャ、チョうま!!!

焼いてる間にあんなに脂でてたのに、カットしたらまだまだでる。こりゃすごい。

なーんにも味つけず、オーブンで焼いてそのまま食べてとってもおいc!ジューc!


チョコ氏、かおりぃなさん、ありがとうございました(ペコリ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?