マガジンのカバー画像

おもしろかったので読んで欲しい!

21
読んだ中でおすすめをまとめました。備忘録としてこのマガジンに格納している記事もあります。よろしければご覧ください。たくさんの方を紹介したいので、同じ方の記事を繰り返し入れるのはで…
運営しているクリエイター

記事一覧

毎日酔っ払ってChatGPT4oに絡んでいたら、英語力が爆上がりした件

ダンシングフレイム愛飲者なしょこらです。 巷で噂になっているように、ChatGPT4o がすごすぎ…

しょこら
1か月前
72

純文学はこんなにも面白い

芥川賞は日本の文学賞で一番有名な賞だと思いますが、その実態はあまり世に浸透しておらず、ま…

蓮水桜子
1年前
197

日清食品「完全メシ」ってなぜすごい?

富士経済の市場完全栄養食の国内市場は2022年では144億円ですが、2030年予測546億円にもなると…

300

日本は世界トップクラスの博士数を目指すそうです。そのために文部科学省は「博士人材…

こんにちは、DJムッチーです。 先月の事ですが、文部科学省が「博士人材活躍プラン~博士をと…

DJ ムッチー 
3か月前
135

組織に“できたてホヤホヤの暗黙知”をシェアする仕組みをどうつくるか?子どもの「逆…

今日は「子どもの日」ということで、個人的な話になりますが、先日、5歳の娘が「逆上がり」を…

安斎勇樹
2か月前
890

国立大学の学費を150万円にする問題

慶應義塾長である伊藤公平氏が、2024年3月27日に開催された文科省中央教育審議会 高等教育の在…

津野 香奈美
3か月前
67

スライドがみるみる早く書けるようになる3つのポイント

私はパワポのスライドを書くのが早いです。 チームメンバーから「佐藤さんがパワポを立ち上げたら、印刷のスタンバイするわw」とイジられるくらい早いです。 もちろん「早いこと」と「いいスライドを書くこと」は違います。 が、早ければ考える時間も増えるし、量をつくる中でいいスライドができることもあるので「ある程度は早さも重要」というのが私の考えです。 今日は、私がスライド作成で困っている人によくお伝えしている3つのポイントをご紹介したいと思います。あくまで私のやり方ですが、困っ

第42回(令和5年度)食品ヒット大賞レビュー【後編】

そんなわけで食品ヒット大賞レビュー後編です! あ、これもPR記事ってことにしておきます! …

第42回(令和5年度)食品ヒット大賞レビュー【前編】

【はじめに】 さすがにこれだけ紹介する商品が多いと、自社商品を紹介している可能性があるの…

2022年2月28日、住友商事を辞めた

2月28日、私は新卒から13年弱勤めた住友商事を辞めた。 就活を始める前から「商社マンに…

"とりあえず作るのはNG"な開発文化が浸透したら、プロダクトが爆速で成長した話

はじめに良いプロダクトをユーザーに届け続けるためには、どのような開発文化を作ればよいのか…

株式会社HOKUTO
3か月前
50

アイディア農場プロジェクト:「超」英語勉強法

このページは通読用のものではありません。 ここにあるのは、思考の断片、アイディアの種です…

20

【2024年最新】共通テストを色んな生成AIに解かせてみた(ChatGPT vs Bard vs Claude2…

2023年の流行語大賞にも選ばれた「生成AI」。 ChatGPTだけでなく、Google BardやClaude2など…

1,081

大ヒットではなく差別化でのヒット

[要旨] 山芳製菓では、直接的に大ヒット商品を狙わず、差別化を図ることでヒットすることを狙っているそうです。これは、お客様のニーズが多様化することによって、感覚や気分によって、モノやサービスが消費されるようになってきているからであり、そのため、同社では商品開発に注力をしているそうです。 [本文] 今回も、前回に引き続き、作家の濱畠太さんのご著書、「『わさビーフ』したたかに笑う。業界3位以下の会社のための商品戦略」を読んで、私が気づいたことについて説明します。前回は、山芳