見出し画像

仕事に殺されていたあの頃


現状どのようなはたらき方をしているか

今は遅くても18時30分には家に帰り自分と家族の時間を作るようにしています。この働き方を選んで一年くらいになりますが今の所後悔は無いです。むしろ良かったと思います。

そのはたらき方を選んだわけ

一つ目は結婚です。大切な人と過ごす時間はかけがえの無いものであると感じます。子供も産まれ、家庭と仕事の両立を目指そうと思ったのがきっかけです。

二つ目は死にかけた経験からです。三年目のときに一月の超過勤務時間が180時間を超えていた頃があり仕事に殺されかけた事があります。

その時に「今のままで楽しく人生過ごせるか?」と思ったのか変わるきっかけでした。また、友人が働き過ぎて病気休暇に入ったのもきっかけの一つでした。この頃から、

命かけてまで仕事をやる必要はない。

と強く意識するようになりました。


考え方を変えたことではたらき方が広がった(変わった)こと

精神的にゆとりができました。以前は余裕も無かったのでイライラする事も多く、ミスも多かったです。それをどうにかするためにまた仕事をするという悪循環でした。そうならないためにも、

明日出来ることは今日しない。

ことを今は頑張っています。

とはいえ、前までは180時間の超過勤務をしていたので仕事量としてはかなり多かったです。仕事量は急には減らす事が出来ない。けど、超過勤務時間を減らしたい中で一番頑張ったことは、見通しを持って仕事に取り組む事です。年度の初めに年間計画を見て計画的に仕事を行う。まずこれを始めました。それまでは行き当たりばったりの仕事をしていたので、優先順位を付ける事が出来ずにバタバタする事が多かったです。見通しが持てるまでに時間がかかると思うのでそれまでは試行錯誤しながらやるしかないかなと。意識して取り組むだけで、数年後スキルも身に付いて出来るようになるかなと。無責任ですみません。

また、どうでもいい仕事は50%の力でサッと終わらすことも意識しました。全て全力だと疲れてしまいます。力を入れる所は入れて抜く所は抜けばいいと思います。私の場合は授業と学級経営は120%で行いますが、事務仕事はザルな事が多いです。それでも何とかなっていますし、フォローしてくださる方も多いの出来ないことはしっかり甘えたらいいと思います。

大丈夫。やってもらった事は自分がいつか返せばいいのだかから。


新しい自分なりのはたらき方を見つけたこと

80%の出来でもそれを継続することができれば何とかなるということ。逆に150%の出来でもたまに0%だとトータルで見ればマイナスが多い。

やる時はやる。しかし、やらなくて良いものは力を抜く。

これは個人的には大切にしたい考えです。


これから挑戦したいはたらき方に関すること

個人単位での働き方の見直しは出来ている。あとは周りの長時間労働で苦しんでいる人たちの力になりたいなと思います。その為にはまずは採用試験に受かり正採用になること。ゆくゆくは立場を上げて仕事の裁量を任される位になりたいというのが当面の目標です。

私らしいはたらき方のために心がけていること

私が働く上で心がけていることは①全て全力でやらない。②見通しをもつ。③周りに頼る。④感謝の気持ちをもつ。⑤休める時は休む⑥プライベートも楽しむ。これらはこれからも続けていきたいと思います。

勿論立場が変われば考え方も変わると思うので、そこは柔軟に過ごしていきたいなと思います。

最後に

やる時はやる。しかし、やらなくて良いものは力を抜く。

お互い疲れ過ぎない程度にぼちぼちやりましょう。

#私らしいはたらき方

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?