見出し画像

[落ち込む」ことがかなり減ったよ。って話

僕は繊細な気質をもつ典型的なHSP人間です。

普段から悩みや不安に苛まれることが多い僕ですが、「楽に生きる方法」を模索してきた中で少し成果が出てきたなぁと思えるようになったので、今日は頑張って文章化してみます。

結論としては、

「自分の感情を上手くコントロールできるようになって落ち込みにくくなった」なってことです。

今までは嫌なこと、気になることがあると長い時間引きずって落ち込むことが多かったんですが、最近は落ち込んだり悩む時間がかなり減ったなと思います。

具体的に、意識してきたことを挙げてみると、

①「心配事の9割は起こらない」と割り切って悩まない


②「すぐやる」習慣をつける


③「気を使う」ことを減らす


④やりたくない(やる必要性の低い)仕事は極力やらない


です。

①に関しては、心配事のほとんどは取り越し苦労だったりするので、深く考えず「起きてしまったときに考えよう」くらいの軽い気持ちでいられると気が楽になりますよ。って話です。

②に関しては、仕事や家事など後回しにせずに思い立ったら「すぐに片付ける」ようにすると、悩む時間が減ってウィルパワーを節約できるよ。って話です。(ウィルパワーについては調べてみて下さい)

③に関しては言葉の通りで、特にHSP気質の人は気を使い過ぎて疲れちゃうことが多いと思います。なので、気を使わない環境に身を置くとか、逃げ道を作っちゃって「最悪この職場を辞めればいい」くらいの気持ちで気を使うのをやめるのもアリですよね。って話です。

④に関しては、自分でなくてもできるような仕事や、そもそも必要性の低い仕事は極力やらないようにする。むしろ「無駄な仕事はしませんキャラ」を定着させてそうゆう仕事を振られないようにするのもアリかな。って話です。

これだけで僕は大分精神的なストレスは減りました。

たまにずーーんって落ち込む日もやっぱりありますが、

嫌なことや失敗したときに以前よりスパッと気持ちを切り替えられるようになったかなって思います。

もう一つ落ち込むことが減った要因として、「明確な目標が見えてきた」ことも大きいと思ってます。

当たり前ですが、明確な目標があるとそこに向かってやるべきことが見えてくるので悩んでる時間なんてありません。

でも一度立ち止まってしまうと元のしょうもない自分に戻ってしまうので必死に頑張ってます。

HSP気質自体を変えることは難しいですが、ちょっとした習慣や意識を変えるだけでも「少し楽に生きる」ことは可能だと思います。

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」

僕の座右の銘の一つです。(他にもいっぱいあります。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?