ポング / ベースポムジン

埼玉人ベース講師。ベース教室HP→https://pompom-bass-gym.ji…

ポング / ベースポムジン

埼玉人ベース講師。ベース教室HP→https://pompom-bass-gym.jimdosite.com 音を練って太く強くして楽しむ3時間レッスンやってます。やったその日の内に音が変わります。お問い合わせ気軽にどうぞ~。

マガジン

  • ベースポムジン6号(仮)

    テキトベースみちまとめ。

  • ポングの息抜きトーク

    無料公開記事のまとめ。

  • ベースの音を太くするパック

    ベースの音を太くしたい、タッチ、ピッキングを変えていきたい人におすすめ。具体的な方法、心構えや失敗談など、実体験と実感から語り、触れていきます。読んで実践すれば必ず音が変わります。

  • ジャズベプレベ語りパック

    ジャズベとプレベが美味しそうに感じる、弾きたくなる、欲しくなってくる話をまとめたトークパック。楽器選びの失敗談、実際に四苦八苦していた迷いや悩み、解決の糸口も語ります。

  • ベースポムジン1号

    ポングのベースコラム10本。音を良くしたい、太くしたい、上達に悩んでる、退屈さに負けそう、何かヒントが欲しい、もっと疑問を持ってみたい、とにかくベース話に触れたい、意味不明な思考やアイデアが欲しい、そんな方に是非なマガジン。

最近の記事

  • 固定された記事

スラップレッスンから考えるベースの基礎練習と価値の向上。

【基礎が大事!じゃあその大事な基礎って何の事だろう?】 3時間ベースレッスンを自宅でやってる、わたくしポング。 3時間みっちりでもあるし、緩々とベースを楽しむ空間でもあるし、すぐに音が強く太くなっていくぐらい濃密でもあるし、なかなか素晴らしい時間を過ごさせてもらってます。 で、先日、その中で印象に残ったのはこれ。 【スラップ】 ベースと言えばもはやこれってぐらい、浸透してる感もある弾き方。そのコツについて教えていき、非常に興味深く感じるところがありました。 スラップ

¥500〜
    • ステンレス弦は緩く張りたい?

      ■どうなるステンレス弦への回帰? ツバサギターの5弦を入手して半年、ニッケル弦をメインに使ってきました。 これまでは10年じゃきかないぐらいステンレス弦をずっと愛用。 だからか、スタンダードなはずのニッケルの方がビックリするぐらい新鮮、改めてその魅力にハマってます。 ただ・・・ ニッケルはま~寿命の面が辛いですねこれ。 こんなに早く音が変わっちゃうか、ボヨンボヨン言い出すか、数社試して同じような印象だった為、絶賛から一転、ちょっと困り始めました。 好みの音がするの

      ¥100〜
      • 【禁断のABボックス!?】FumiSound A/B BOXSTERを語る!

        ■トンデモABボックス?? まずはこちらの動画。 FumiSound公式HPにも載せている自分が弾いたデモです。 ま~、凄いモンが登場しました。 「音が良い!ド頭の肝!」 「これは絶対通したい!」 ABボックスのレビューとしては異例も異例?何じゃそりゃって感じ? けどマジで良いんです。中身は本気のディスクリートバッファ&ブースターです。 「楽器2本使わないから関係ないや….」って方はちょっと待った! 楽器1本だけ通した場合、もう片方のchの音量を自由に設定でき

        • タッチが弱すぎたら頑なになって強くなったら寛容になってきた?ポングの息抜きトーク(15)

          ■どんより卑屈エセ真面目はアカンかった。 やたら否定的。やたら攻撃的。やたら頑固。 スーパー低弦高時代を振り返るとそんなだったな~、いやー何でそんな事になってたんかな~って、、、ふと気になった今日。 やたら卑屈・・・やたら暗い・・・やたら神経質・・・自分の事ながらめんどくせーなって印象しかありません。 12フレット上でハガキ1枚入るかどうかって弦高を好む。高さを絶妙に調整したフィンガーランプじゃないと弾く気がしない。ピックガードもなるべく分厚いやつを自作。 とにかく楽

        • 固定された記事

        スラップレッスンから考えるベースの基礎練習と価値の向上。

        ¥500〜

        マガジン

        • ベースポムジン6号(仮)
          11本
          ¥500
        • ポングの息抜きトーク
          19本
        • ベースの音を太くするパック
          24本
          ¥4,000
        • ジャズベプレベ語りパック
          14本
          ¥2,000
        • ベースポムジン1号
          10本
          ¥1,500
        • ポムジントークパック
          18本
          ¥3,000

        記事

          無駄なく綺麗なフォームで体を壊した?見せかけだけだった弾き方を考える。

          ■理想のフォームを追求してたはずが破滅壊滅。 「二十歳そこそこでここまで体が固まってるやつは珍しい!」 なんて、整体師さんに呆れられた話をブログやこのnoteでも話してきました。 その原因はどう考えても無理のあったベースプレイ。姿勢が悪い。フォームが悪い。力の入れ方が悪い。 にもかかわらず、長時間の練習を続ける。無理のあるスケール練習でもひたすら繰り返す。 体なんて壊してなんぼ、疑問を抱くよりも先に動け練習しろ、そんな感じで毎日を過ごしてました。 その日々を改めて振

          ¥500〜

          無駄なく綺麗なフォームで体を壊した?見せかけだけだった弾き方を考える。

          ¥500〜

          四十代の今。十代の頃より楽に自由に体が動いて良い感じ。ポングの息抜きトーク(14)

          ■十代二十代の方が暗黒だった。 中学時点で腰痛発症。二十歳までに更にカッチコチ。ギックリ腰も頻繁に起こす。その場に立てなくなる事もある。靴下も履けない。トイレも地獄。 さらに色々悪化。かかとに変な痛みが出る。神経痛?足の甲にナイフでも刺してるような痛みが走る。足が痛くて立てなくなる。松葉杖生活を送る時もある。 振り返ると何じゃこりゃ、若さにはそれだけで価値があるとかほんとにそうなんかいな、黄金時代もクソもねーぞこれって呆れてしまいます。でもマジだったんですよね。 常に痛

          四十代の今。十代の頃より楽に自由に体が動いて良い感じ。ポングの息抜きトーク(14)

          今更だけどジャズベの良さにビビる。ベース選びで迷ったらやっぱこれ。

          ■弾けば弾くほど分かるジャズベの魅力 いやほんと、何なんでしょうねこれ? ジャズベを知れば知るほど、弾けば弾くほど、 「何でこんないいの!?」 芯からびびらされます。 アンチ王道だった、わたくしポング。 ジャズベは本当、憎悪するぐらいのレベルで拒絶してました。 そんな過去の自分、ジャズベを嫌悪してた点を挙げてみますと、 ①人と同じは嫌だ! ②でかい楽器は使いにくい! ③パッシブとか時代遅れ! こんな風に叩いて、 「絶対弾かねぇ!」 と息巻いてました。

          ¥800〜

          今更だけどジャズベの良さにビビる。ベース選びで迷ったらやっぱこれ。

          ¥800〜

          パッシブ、ジャズベ、ニッケル弦、王道定番を味わうベース歴30年弱ベース講師。

          ■テキトーベースみち(10) 「つまんねーオッサンだな!」 「同じモンばっかとかクソだせぇ!」 「俺はぜってぇそうならねぇ!」 とか言ってた人間だったはずなのに、いや~、何なんすかね~? 気付いたらめっちゃ王道定番スタンダードにハマってる、それが好き、それが一番使える、それが楽しいっていう、ひどい有様になってしまいました。 「もうこのステンレス弦しか使わない!」 『いや~、普通のニッケル弦っていいな~♪』 「アルダーはかったるい!弾いてられない!」 『う~ん、

          ¥100〜

          パッシブ、ジャズベ、ニッケル弦、王道定番を味わうベース歴30年弱ベース講師。

          ¥100〜

          一歩進んだベース選び?音が遅くて遠~い楽器にご用心。

          ■良い音のはずなのに抜けてこない? 音が速いの遅いの言っても、時速何kmで出るとかそういう話ではなし。 非常に曖昧だったり感覚的な話だと思うし、本来はどんな表現が的確なのか分からなくもあります。 しかし言葉で難しく説明せずとも、この感覚が分かっている人は意外と多いんじゃないかと思います。 例えば、空間系のエフェクターをかけすぎた音とか、加えて歪ませすぎて粒も何も分からなくなってるとか、間違いなく遠く感じるはず。 アンプシミュレーターなどで音を作り込んだはいいけど、全く

          ¥500〜

          一歩進んだベース選び?音が遅くて遠~い楽器にご用心。

          ¥500〜

          Tsubasa Guitar Workshop THE HOPPER 5st

          ■最高に楽しい普通のベース 音出して3秒。 「これ最高!」 凄いモンに出会ってしまいました。 「こんな音が太い5弦は弾いた事がない!」 と言うと、低音弦側のイメージをしそうですが、自分が驚いたのは、 「1~2弦がぶっとい!」 ま~、これだけ高音弦が堂々太く鳴る5弦は弾いた事がありません。 大体の場合、ローBとのバランスに苦心、モダンさを取り入れたり、高音弦の音を煌びやかにしたりするものですが、このベースはどストレートなまでに『ベース』やってます。 そしてその、

          Tsubasa Guitar Workshop THE HOPPER 5st

          ベースのコンデンサーは普通で安いやつが好きらしい。

          ■テキトーベースみち(9) 「そんなので音変わらないでしょ?」 かと思いきや、どうやらそうではない、無視できないコンデンサー。 「ボリュームフルだったらみんな同じ!」 のはずが、フル状態でも何か違う、いや明らかに変化がある、確かに奥が深そうな世界だと納得させられるコンデンサー。 オカルトと馬鹿に出来ない。影響をナメられない。研究したくなるのも分かる世界。 だからこその実感。 「安くて普通のやつでいい」 それで何も問題ないなって。 まぁ、その「普通のやつ」っての

          ¥100〜

          ベースのコンデンサーは普通で安いやつが好きらしい。

          ¥100〜

          暇になったら弾き方変えたり基礎鍛えるチャンスかも?

          ■テキトーベースみち(8) 余裕なく慌ただしいより案外、の~んびり楽しむ方が好き勝手に弾き方を変えられる、自由に長く楽しんだり育てられる、そんな気もするここ最近とレッスンの実感。 タッチ、ピッキング、フィンガリング、叩き上げてこそ完成するってのもそうなんだと思う一方、全ての人がそうあるべきだ、そうでなければならないと考えるのも話がちと乱暴。 毎日のちょっとした運動、筋トレ、その成長と実感を楽しむのと同じく、自分の弾き方について好きなように積み重ね、好きなように高めていくの

          ¥100〜

          暇になったら弾き方変えたり基礎鍛えるチャンスかも?

          ¥100〜

          ベースソロの基本の基本について考える。

          ■テキトーベースみち(7) 正直、得意とは言えないベースソロ。 流麗華麗、自由自在、まるで歌うようになんていう、そんな風には弾けない側の人間です。 一方、全く弾けないか、何やってもソロらしくならないか、糸口さえ見つからないか、それは無いかなって。 音楽学校で初めてアドリブやらされた時とか、ほんと手も足も出ずボロクソになりましたが、さすがに今は色々身に付いてるなって実感します。 先日も、レッスンでベースソロについてのリクエストがあり、改めて色々考えました。 そこで思っ

          ¥100〜

          ベースソロの基本の基本について考える。

          ¥100〜

          6弦ベースの不満を考える。

          ■テキトーベースみち(6) 「6弦ベースに不満がある!」 って、いきなり穏やかじゃない感じですが、別にあのメーカーが嫌いだの何だの、あれこれ悪口を言いたいわけではありません。 「6弦欲が凄い!久々に試奏するぞ!」と、改めて数本弾いてみた結果、ま~、あまりに微妙でビックリしてしまった為、そのモヤモヤ具合を言葉にしてみたくなった次第です。 こんなにしっくり来ないか、ピンと来ないか、弾きたくならないか、この微妙な気持ちを解消する一本が見つからない限り、こりゃ無理だなと。 で

          ¥100〜

          6弦ベースの不満を考える。

          ¥100〜

          真面目すぎてスケール練習ばっかりやってるとかないですか?

          ■テキトーベースみち(5) 「よし!今日も練習だ!」 「ド~レ~ミ~ファ~→3時間経過」 「いゃあ!よく練習したぞ!」 すご~く効果あるんだけど、それに取り憑かれる、それがメイン、そればっかりだとロクな事にならない、なかなか厄介な実感があるスケール練習。 指板を把握する、コードートーンを理解する、音を繋げる、今でもやりますし、効果を感じますし、基礎としての手応えも確実に得られます。 一方、本当にそればっかりやってる、それやるのが目的になってる、それが主になってる、練

          ¥100〜

          真面目すぎてスケール練習ばっかりやってるとかないですか?

          ¥100〜

          真面目すぎて全然練習できてないとかないですか?

          ■テキトーベースみち(4) 「今日は疲れた……こんな状態で楽器を弾くべきじゃない!それじゃ身にならない!」 「気分が絶好調じゃない……これじゃ楽器に失礼だ!音楽に申し訳ない!」 「自分はなんて駄目なんだ……こんなんじゃ練習したって意味が無い!駄目だ駄目だ!」 って、いやいや、分かる気もするけど何かおかしいよね、変な矛盾起こしてないか、そういう事あったりしませんか? 理想が高すぎるんだか、言い訳なんだか、細かい心理も深層も分かりませんが、とにかく練習しない、楽器を弾かな

          ¥100〜

          真面目すぎて全然練習できてないとかないですか?

          ¥100〜