見出し画像

タッチが弱すぎたら頑なになって強くなったら寛容になってきた?ポングの息抜きトーク(15)

■どんより卑屈エセ真面目はアカンかった。


やたら否定的。やたら攻撃的。やたら頑固。

スーパー低弦高時代を振り返るとそんなだったな~、いやー何でそんな事になってたんかな~って、、、ふと気になった今日。

やたら卑屈・・・やたら暗い・・・やたら神経質・・・自分の事ながらめんどくせーなって印象しかありません。

12フレット上でハガキ1枚入るかどうかって弦高を好む。高さを絶妙に調整したフィンガーランプじゃないと弾く気がしない。ピックガードもなるべく分厚いやつを自作。

とにかく楽器を弾きやすくする事が命題。それを超絶軽いタッチで弾く。そして「これが俺のスタイルだ!」なんて変換して息巻いてたなと。


しかしま~、変だな皮肉だなって思うのは、いろんな事について神経質であっても、

「べつに演奏は繊細じゃない」

特に精密な事が出来るワケでもない。こだわれるワケでもない。

むしろ乱暴。気付かない。と言うか気付いても捻じ曲げてエセポジティブに繋げちゃう。しなったり曲がったり変化できないから自由もない。

いつもピリピリ、必要以上に構えて怯えたり、も~のすごくイマイチだったなって溜息出ます。


何でしょうね~?

自分は弱い、弱いんだ、駄目なんだっていう、そんなのにばっか取り憑かれてた、、、と言うか、そこに甘んじてた?それが実は快感だった?楽だった?

そりゃ上手くいくワケねーよなって今は心底思います。

「自分は変えたくない….でも演奏は大変だ….だから楽器を楽にしよう!簡単に扱えるようにしよう!弱くてもべつにいいんだ!」

みたいな、、、いや~これキッツイな、たはは・・・って感じで何とも悲しい。

武術みたいに技と術を身に付けよう、身体を思い通り自由に強く使えるようにしようって発想もない。ただただ道具頼み。物で何とかする。それで結果を求める。

やっぱ振り返るほど苦笑い出てきそうです。


それ思うと、今のテキトー加減、いろんな事のどうでもいいっぷり、ほんにゃかさに笑っちゃうモンがあります。

べつにもうパッシブベース1本でもいいし、多少弦高が高くてもそんな気にしません。フィンガーランプも使わないし、絶妙なセットアップとかもよく分かんない。

今の方が遥かに強く弾ける・・・

その分だけ小さく弾けるようにもなった、音量にも音質にも幅を持てるようになった、音作りにも大して困らなくなった、極端な腰痛にもならなくなった、ま~、もろもろ楽になったのなんの。

何でしょうね~?

道具に依存、こだわりや自信ってのがそこから来る心の武装、自らへの無理やりな鼓舞とかだったとしたら、そりゃ疲れちゃうのも当然ですよね。

「俺はパッシブも弾けるんだぜー!」って低弦高時代にもやってはいたんだけど、それってのも何つ~か、弱さを誤魔化す為の方便に利用してただけだったんじゃないか、権威やら資格付け、免罪符が欲しかっただけなんじゃないか、思い返すと心当たりが出てきすぎちゃいそうです。


自由って何でしょうね~?

「弱くてもいいんだ♪」っていう、それを醜悪な開き直りにはしたくないな~って、今は何かちょっと思っちゃいます。

遠回りしたり、弱かったり、傷ついたり、その分、人に優しくなれるトコあるんじゃないか、役にも立てるんじゃないか、意外と変われるモンだぜゲヘヘっていう、そんな事が出来たら、それが伝えられたらって気がします。

ま~じで俺、タッチ死ぬほど弱かったですもんほんと。

ライブのアンケートで「ベースがいるかいないか分からなかった」とか書かれるの当たり前。それを「よし!ベーシストの使命を全うしてる証拠だ!」とか無理くり考えてましたモンね。


だからこそ、タッチで音が変わる、自分だって鍛えられる、強くなれるって実感を持てたのかもしれないし、そういう冴えない経験も漫画的展開な気がして面白くない?

根暗で陰気なヤツは去れ?いやいや、んなこと言うワケないでしょ。

「俺は変われたんだ!だからもう過去は全て消し去る!忘れるんだ!見たくない!」みたいな、そういうのこそ嘘くせーじゃねーか、不自然じゃねーかってね~。

ベース弾けるようになる、上手くなる実感を持てる、楽しい手応えを得られる、強さを感じれるようになる、それって素敵です、人生の糧にお供にスーパーおすすめです。

弾き方で音が変わる、人間強くもなれる、テキトー、いいかげんになれるってけっこ~面白いですぜ♪

弱さから来る潔癖、真面目、正義は疲れますほんま。

「ベース弾くタッチが前より強くなった!」

それだけで割と人生変わるかもしれませんよん。意外とそんなモンでもいいじゃんってね。



■ポングのベース教室
https://pompom-bass-gym.jimdosite.com

■音を太くするマガジン
https://note.com/pompombass/m/m784759cb5996

■おすすめベーストーク集
https://note.com/pompombass/m/ma0faf6da51e0


読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。