マガジンのカバー画像

ベースの音を太くするパック

23
ベースの音を太くしたい、タッチ、ピッキングを変えていきたい人におすすめ。具体的な方法、心構えや失敗談など、実体験と実感から語り、触れていきます。読んで実践すれば必ず音が変わります。
単体購入8000円分の記事が3500円で購読できます。
¥3,500
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

スラップレッスンから考えるベースの基礎練習と価値の向上。

【基礎が大事!じゃあその大事な基礎って何の事だろう?】 3時間ベースレッスンを自宅でやって…

500

あなたも出来る変われる。ベースの音を太く豊かにする方法。

【自分の指と弾き方とは一生のお付き合い】 「今の練習方法のままで良いんだろうか…..」 「…

1,000

そんな悩まずベースをもっと簡単にもっと楽しくする方法。

【ベースって実は難しい奥が深いと言う前に】 自分自身の悩みは勿論、実際に目の前で声を聞き…

500

ベースの退屈な刻みを楽しく奥深くカッコよくしよう。

【すぐ弾けてすぐ退屈になったロックの8分刻み】 「同じ事ばっかでつまんねぇ!」 「人に聴か…

500

押弦・左手が弱くちゃ自慢のタッチもピッキングも宝の持ち腐れ。

【剛速球も変化球も捕れない捕る気が無いキャッチャー】 「タッチを鍛えるぞ!自分の手で音を…

800

ベース選びに迷ったらジャズベ。超迷ったらプレベ。何も分からなくなったら本家を弾け…

【ジャズベ・プレベの存在否定は難しい】 「人と同じ物なんか嫌だ!」 「ベースには無限の可能…

500

ブリッジ探しをしても劇的な期待をしても無駄に終わってきた。

【凝ったブリッジはほぼ100%嫌い】 ブリッジについて調べてると、 「弦振動のロスを無くしたかつてない鳴り!」 なんて感じの物が世の中よく出てくるけど、正直よく分からない。良いどころかデメリットばかり感じる事も珍しくない。 より接地面を増やすだの、駒をがっちりロックだの、分厚いプレートを使うだの、弦間を自由に変更可能だの、惹かれる要素は多くあれど、どれも自分の中では微妙な結果に終わってきた。 鳴りをロスしないどころか、まともに弦を張る事すらどうなのかっていう、そんな

有料
400

ベースらしく音を太くしたいなら弦高を上げてみよう。

【その低弦高って本当に快適?】 「さすがに弦高低すぎかな….」 「でもこれで行くんだ!」 「…

500

ベースの大事な基礎って何だろう?

■基本の基本を考える メトロノームに合わせる?縦振動で弾く?腱鞘炎にならない左手を作る?…

500

オーディオを良くするとベースの音もグルーブも変わる。

【オーディオ=オカルト?嘲笑前提それが目的じゃよろしくない】 やたらとオカルト扱いされた…

400

エフェクターで得るものが嫌われ要らないベースになる事じゃ悲しい。

【ベースの音作りとエフェクター等に対する疑問】 「エフェクターを使ってかっこいい音を作る…

400

パッシブだけじゃ分からない事も気付けない事もある。

【パッシブで確かにタッチは鍛えられる】 パッシブそのもの、代表格、元祖と言っても良さそう…

300

楽器はイメージと認識の変化でいきなり上手くなる事もある。

【ギタリストに難しいパッシブベースを弾かせてみたらやっぱり苦戦した、、、けど?】 「ベー…

300

なまじ努力して上達もしたばかりに得たのは怪我と固執だった。

【どんなに衝撃を受けたってそんなすぐに人間も弾き方も変わらない】 「沢山練習してるはずなのに大して結果が出てない気がする…..」 「こんなに努力してるのに何で上手く行かないんだろう…..」 「どんどん体も生活もボロボロになってる気がする…..」 これは本当に辛い。 打破しようと、より努力したり頑張っても、余計に壊れていく。 間違ったまま突き進み、ドツボにハマっていく。 結果を得たいはずが、実感も喜びもどんどん遠退いていく。 そういう状態、状況が続くと正直、生きて

有料
500