スラップレッスンから考えるベースの基礎練習と価値の向上。
【基礎が大事!じゃあその大事な基礎って何の事だろう?】
3時間ベースレッスンを自宅でやってる、わたくしポング。
3時間みっちりでもあるし、緩々とベースを楽しむ空間でもあるし、すぐに音が強く太くなっていくぐらい濃密でもあるし、なかなか素晴らしい時間を過ごさせてもらってます。
で、先日、その中で印象に残ったのはこれ。
【スラップ】
ベースと言えばもはやこれってぐらい、浸透してる感もある弾き方。そのコツについて教えていき、非常に興味深く感じるところがありました。
スラップについて多くの方がぶつかっている壁。
「音が出ない….」
これが非常に厄介・・・
かと思いきや、ポイントを伝えていくと本当、あっさり変わったりするんですね。
目の前で「た~のしい~!」って変化を見ていると、成長速度の嬉しさと複雑さ、両方味わえてアメイジングです。
「じゃあそのコツをここで解説!」
って、申し訳ないんですが、その話を今しようとなったのではなく、
「基礎練習って何の事なんだろう?」
自分的に凄く気になった、改めて考えたくなった、話してみたくなったのが、この記事な次第です。
例えばその、
【音が出ない出せない状態】
これを放置したまま、
「うおぉ!基礎やるぞ~!」
って燃えても、成果は限りなく微妙なんじゃないかと思うわけですね。
そもそも音が出てない。出せない。手応えが無い。どういう仕組みかよく分からない。実は本音はあんまり楽しくない。
そういうところを無視して取り組むのは、順番的にちょっとおかしい感じするなと。
でも不思議なもので、
【基礎練習】
この概念は存在するし、方法も無数にある。
それをやった方が良い、それがなければこの先詰まってしまう、だから基礎をしっかりやろうって意識が芽生えたり、真面目になったり、そこに労力を注ぎ込んだり、練習は人一倍やる!みたいなのも珍しくない。
でもやっぱり不思議。
【音が出ない】
その状態のまま頑張る基礎練習って何の事だろう?
そこをもうちょい具体的に言うと、
【弦が鳴ってない】
さらに詰めて、
【弦をどう鳴らすか?】
その基礎が無視、軽視されてないか、その基礎こそがまずあるべきなんじゃないか、それがあってこそ取り組みが活きてくるんじゃないか、そんな事を思いました。
身長、体重、体格、骨格、柔軟性、人それぞれ皆違うからこそ、ベース本体、楽器に如何に向き合うか、どうやって弦を振動させるか、何が起きてそうなってるのか、音が生み出されるのか、そこを考えるのが大事なんじゃないかって。
実際、スラップについての音の出し方とその逆、何で音が出ないか、詰まってしまうのか、その辺りについて触れていったら、マジも~、ビックリですよ。
「ガス…. ボス….」って感じだった音が
「ゴーン!バキィ!」
堂々響くようになったり、動きに詰まってたプルがどんどんスムーズになったり、サムピングのアップダウンも出来るようになったり、開放弦とハンマリングを使った6連のコンビネーションまで様になってきたり、恐ろしい速度で変わっていってお互いニッコニコでした。
スラップの才能ないとかそんな話じゃなくて、ほんとにちょっとしたポイント、感覚の違いで変わるんですね。
動かないんじゃなくて、動かすべき部分を意識、認識してないだけ。
血反吐の練習が必要なんじゃなくて、発想と観察が大事。
全然できない……じゃなくて、実は結構できちゃったりする。
良い音が出る、気持ちいい手応えがある、だから自然と弾いちゃう、上手くなれちゃうっていうね。
基本、まずは質より量と言ってる側の人間ですが、ああいう場に至っては、
「量より質」
これが当てはまる気がしました。
言葉変えるなら、
「量より質より発想・観察・分析」
になりそうかな?
まぁ、それが質を高めるって事なのかもしれませんが、「質を高める!」って何かこう「集中する!」みたいな『意識だけ』で終わる場合が多い気がするので、そこをもうちょい具体的にしていくと、そんな感じになるのかなと。
音が出ない原因を調べよう、体のどこを使うべきか考えよう、やりたい事をやる為に動こう、やるべき事を実践してみよう、それが有ると無いではやっぱり違います。
自分の方針として、退屈なスケール練習をいきなりやるとか、生真面目に律儀に宿題をこなすみたいな、そういうのはあまりおすすめしていません。
まずは曲を弾く、曲を覚える、一曲通せるようにする、それを楽しめるようにする、その中で取り組むべき事、必要な事、高めたい事、好きな事を見つけていく、それを大事にしたいと考えています。
綺麗なフィンガリングとかまずは考えなくてもいい。「基礎が出来てないから….」って曲を全然やらないんじゃ意味が無い。理想もイメージも何も無いんじゃ基礎を高めるもクソもない。
「まずは曲を弾こう!」
「もっとベースを好きになろう!」
「もっともっと音楽を好きになろう!」
やっぱりこれがあってこそ伸びるものがある、その為の練習方法も作れれば、高める為の取り組みも生まれると実感します。
それに加え、
「もっと良い音で!」
これが加わると本当にベースが楽しくなる!
だからこそ「基礎をやるぞ!」ってなった際、
「テクニカルでメカニカルな事をやろう!」
「辛い事も何のその!ストイックになるぞ!」
「大変だからこそ得るものが大きいんだ!」
みたいに飛んじゃうのは、ちょっと変だよなって思うわけですね。
『楽しい!』のベクトルが何となくズレてしまう気がするなと。
今回のスラップレッスンにしても、
「ひたすらサムピングあるのみ!今日はこれを3時間だ!甘えるな!そのうち音が出るようになるんだよ!」
ってやってたんじゃ潰れちゃいますよね。
「自分!根性あるから大丈夫っす!」
いや、そういう問題じゃないよな、ってか、こっちがそれに甘えちゃいかんよなとも思います。
スタミナを付ける為のトレーニング、独立して指を動かす為のフレーズ、正確に弾きこなす集中力を得る為の修練、この世に無数ある多くの課題、テーマのそれや効果が分かるだけに、今一度考えたい。
苦行みたいな特訓も散々やってきた身なだけに、練習しない方がマシってなる不毛な練習、音楽的な豊かさとは真逆にあるような演奏にならないよう、本当に気を付けたいと痛感してます。
読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。