マガジンのカバー画像

ベースポムジン1号

9
ポングのベースコラム9本。音を良くしたい、太くしたい、上達に悩んでる、退屈さに負けそう、何かヒントが欲しい、もっと疑問を持ってみたい、とにかくベース話に触れたい、意味不明な思考や… もっと読む
単体購入4000円分の記事が1200円で購読できます。
¥1,200
運営しているクリエイター

記事一覧

そんな悩まずベースをもっと簡単にもっと楽しくする方法。

【ベースって実は難しい奥が深いと言う前に】 自分自身の悩みは勿論、実際に目の前で声を聞き…

500

ベースの退屈な刻みを楽しく奥深くカッコよくしよう。

【すぐ弾けてすぐ退屈になったロックの8分刻み】 「同じ事ばっかでつまんねぇ!」 「人に聴か…

500

押弦・左手が弱くちゃ自慢のタッチもピッキングも宝の持ち腐れ。

【剛速球も変化球も捕れない捕る気が無いキャッチャー】 「タッチを鍛えるぞ!自分の手で音を…

800

オーディオを良くするとベースの音もグルーブも変わる。

【オーディオ=オカルト?嘲笑前提それが目的じゃよろしくない】 やたらとオカルト扱いされた…

400

エフェクターで得るものが嫌われ要らないベースになる事じゃ悲しい。

【ベースの音作りとエフェクター等に対する疑問】 「エフェクターを使ってかっこいい音を作る…

400

ベースで悩み続けた『ひょこひょこしてる』の改善。

【今でも記憶に残ってるあの言葉】 音楽学校時代、ベースの先生に言われた印象深い一言。 「…

300

脱力が大事と言っても貧弱脆弱と同一視したくない。

【脱力と困惑】 「脱力」と一口にしても、その解釈、定義付けなど、かなり曖昧な印象も強い。考えてる事、実践してる事、結構バラバラだと感じるのも珍しくない。 それこそ「もっと力抜けよ!チカラをよぉ!」なんてまぁ、実に高圧的に、硬直的に、力強~くアドバイスをもらった経験のある人なんかも、少なからずいるんじゃないかと。 「え?具体的に何すんの?」 「いや、だからどうすんの?」 「何も分かんないんだけど?」 そうして困惑が生まれていくなど、よくある話ではないかと思う。 考え

有料
300

病気のまま変われない?崩れたまま治らないままの自分が良い?

【不健康な現状を守ろうとする不思議】 現状を変えたいはずなのに変えられない・・・ と言う…

300

一歩進んだベース選び?音が遅くて遠~い楽器にご用心。

■良い音のはずなのに抜けてこない? 音が速いの遅いの言っても、時速何kmで出るとかそういう…

500