見出し画像

ステンレス弦は緩く張りたい?

■どうなるステンレス弦への回帰?


ツバサギターの5弦を入手して半年、ニッケル弦をメインに使ってきました。

これまでは10年じゃきかないぐらいステンレス弦をずっと愛用。

だからか、スタンダードなはずのニッケルの方がビックリするぐらい新鮮、改めてその魅力にハマってます。


ただ・・・

ニッケルはま~寿命の面が辛いですねこれ。

こんなに早く音が変わっちゃうか、ボヨンボヨン言い出すか、数社試して同じような印象だった為、絶賛から一転、ちょっと困り始めました。


好みの音がするのは1~2週間ぐらいかな?

それでも甘く見積もってなので、厳しくこだわる人の場合、いいとこ3日ぐらいか「ピークは当日のみ!」なんて判断しても不思議はない気がします。

メインが多弦だとコストもほんと笑えない、手間もかかっちゃってこりゃアカンぞと危機感出てきました。


そんなワケで、またステンレス弦に出戻り、と言うか、ツバサに張るのは初めてになりますね。

今の好み的にも相性どうかな~って思ってたので、実は結構、勇気を出して交換した流れになります。


で・・・

いや~!ステンレスってこんなガサガサするものでしたっけ!?

指への摩擦も凄いし、鳴らすのに結構なコツが必要な感じするし、よくこんなモンずっと使ってきたな、あまりの違和感に驚愕!

もうとにかく硬い!ニッケルのブリンブリン感に慣れてるとしんどい!

これでも新品でも弾力がある方、張り立てのガチガチ感が無いってレビューされてたり、自分的にもそのはずだったんですが、いきなり心折れそうになりました!


ってか折れまして、そこで本題になります。

ここから先は

2,229字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。