見出し画像

【1人旅】ずっと行ってみたかった「大塚国際美術館」は想像以上にすごかった〜後編〜

ずっと憧れていた「大塚国際美術館」に念願叶って行ってきました!

大塚国際美術館の後編です。

ゴッホのひまわり

大塚国際美術館にどうしても来たかった理由。

それは「ゴッホのひまわり」を見る事でした。

名探偵コナンの映画「業火の向日葵」を見て、「ゴッホのひまわりが並んだ美術館が実在したら最高だろうな🥴」と思っていたら、本当に実在してびっくり(笑)

こんな感じで展示されてます

ゴッホのひまわりは全部で7点あるのですが、世界中に散らばっている&もう現存しないものがあり、全て揃って見えるのは大塚国際美術館だけ🌻🌻

感動で胸がいっぱいになりながら、一つ一つ丁寧に見ていきました。

1枚目のひまわり

ひまわりが3本だけで、質素ながらも色合いから明るい印象を感じます。

実物は、アメリカの個人蔵で保管されているそうです。(一体いくらで落札したんだろう)

ゴッホのひまわりが家にあるなんて....豪華すぎる.....羨ましい🥺

2枚目のひまわり

幻の「芦屋のひまわり」

実物は1945年の空襲によって焼けてしまい、もう2度と見ることができません。

それが陶板で再現され、世界で見れるのは大塚国際美術館だけ。

私の1番大好きなひまわりです🌻

3枚目のひまわり

実物は、ドイツ・ミュウヘンにある「ノイエ・ピナコテーク」のいう美術館にあるそうです。

1枚目と似ていて、背景のスカイブルーとひまわりのイエローのコントラストが綺麗だなと思いました。

4枚目のひまわり
よーく見ると壺に「Vincent」の文字が...

7枚の中で、最も有名な「4枚目のひまわり」

実物は、イギリスの「ロンドン・ナショナル・ギャラリー」で保管されています。

実はこのひまわり、2020年に開催した「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」で初めて日本で展示することになり「絶対見に行く!」と思っていたのですが、コロナのせいで行けず.....(泣)

苦い思いをしましたが、絶対いつか本物をイギリスに観に行くぞーー。

5枚目のひまわり

なんと実物がここ日本にあります!!

東京の「SOMPO美術館」に飾られています。

4枚目のひまわりとよく似ていますが、5枚目は壺に「Vincent」の文字がありません。

1987年にSOMPO美術館が購入した時は、58億円だったとか...(スゴすぎて想像できない)

6枚目のひまわり

実物は、オランダのアムステルダムにある「ゴッホ美術館」で保管されてそうです。

途中から枯れてるひまわりが、たわしに見えてきてしまって....(笑)

「この絵はひまわり枯れ気味で、たわし多いな🤔」とか1人考察していました。

※断じて、絵を馬鹿にしてはいません。

7枚目のひまわり

実物は、アメリカのフィラデルフィア美術館で保管されているそうです。

6枚目と同じ時期に描かれたようですが、こっちの方がひまわりが上を向いていて、明るい印象を感じます。

もしかしたら、これを書いた日は機嫌の良い日だったのかな?🤔

あっという間に見終わっちゃった

ここだけで、入館料以上の価値があるくらい大満足でした🌻

夜のカフェテラス

こちらもゴッホの作品です。

写真を撮っていたら、海外のおばさまに「この絵と写真撮って🙏」と頼まれてカメラマンしました。

やっぱり素敵な絵って、万国共通なんだな😊

ここからは、私の印象に残った絵をご紹介🖼
あまり絵には詳しくないので、写真多めです。

癒されるクロード・モネ3選

睡蓮
印象・日の出

モネの代表作。

朝日が登ってきて水面に反射している描写や、波が揺れている感じが伝わってきて「これ写真かな!?」と、錯覚してしまいそうでした。

散歩、日傘をさす女


心安らぐルノワール4選+α

セーヌ川のボート遊び
優雅なダンスパーティー🩰
なんか目に止まった少女の絵
ムーラン・ド・ラ・ギャレット

ルノワールで多分1番有名な作品です。

実物は、フランスのオルセー美術館に飾られています。いつか「ルーヴル美術館」と「オルセー美術館」も行ってみたい!!

父がルノワール好きなので、このポストカードをお土産にプレゼントしたら、家の固定電話の前に飾ってありました😳

喜んでくれたみたいでよかったです(笑)

手前のおばさまインパクト強すぎ

モネやルノワールと柔らかい絵が続いた中で、見つけた個性的な絵。

手前のおばさま怖すぎて、もう後ろの方何してるとか全く目に入りませんでした(笑)

印象に残った絵画たち

ゴッホの作品集
ジョン・エヴァレット・ミレー「オフィーリア」

シェイクスピアが書いた「ハムレット」に出てくる悲しきヒロイン「オフィーリア」。

父親を恋人(ハムレット)に殺されて、ハムレットは復讐で狂って「激メンヘラ情緒不安定男」に捨てられるという悲しい最後💔

最後まで、ハムレットのこと思ってそうな表情がなんとも言えない....。

クリムト「接吻」

女の人の安らかな表情と、少し倒れたら奈落の底に落ちていきそうな危うい足元がなんとも言えないですね。

「接吻」というシンプルなタイトルがめちゃくちゃ良い。

ムンク「叫び」
パブロ・ピカソ「ゲルニカ」

約半日かけて館内をじっくり回り、たくさんの作品を見ることができました。

入館料は約3000円と少し高めですが、世界中の名画を見ることができるので、ぜひ気になった方は行ってみてください😊

おまけ

帰りのバスまで時間があったので、周辺を散歩して美味しい蕎麦を食べました。

天気がすごく良くて、最高な1日でした。

大鳴門橋と淡路島
わかめ麺

帰りは、大塚国際美術館→新神戸駅へ。

疲れて新幹線で爆睡でしたが、とても楽しい大阪&徳島旅でした。

良かったら、他の旅行記もご覧ください。

大阪&徳島旅【完】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?