見出し画像

【沖縄1人旅】八重山諸島の離島を巡る〜小浜島編〜

4月に3週間、沖縄を1人旅してきました。

沖縄本島&離島を旅して、今度は八重山諸島へ。

伝統的な街並みの竹富島を観光し、
次の日は小浜島へ。

【前回の旅行記はこちら】

いざ小浜島へ

石垣島〜小浜島へはフェリーで約30分⛴

早めにターミナルに着いたので、朝ご飯にユーグレナを飲みました。

優しいフルーツジュースの味でした🥤

ターミナルにはユーグレナ専用の自販機があり、これは絶対飲めよという石垣島からの圧力(?)に耐えられませんでした。
(ただ単に飲みたかっただけ)

ユーグレナの自販機

時間になったので、乗船の列へ。

竹富島と小浜島行きのフェリーが隣同士で並んでいたので、すごい行列でした。

ふと前に並んでいたお母さんに
「竹富島行きですよね?」と聞かれ
「私は小浜島です!竹富島はあっちの列です👈」とご案内しました。

そうしたら海外の方にも
「Taketomi?(この列は竹富島行きか?)」
的なことを聞かれたので、
「違うよ!こっちこっち!」
と出川イングリッシュで教えました。

私そんな話しかけやすいのか?(笑)

さぁ小浜島行ってきます⛴

船の中は男性率高め(おじさん半数)

前日に行った竹富島は若い人が多かったですが、小浜島は年齢層高めの人が多かった気がします。

さぁ小浜島が見えてきました


小浜島到着

小浜島上陸👣

ターミナルに着くと、あれだけ船に乗ってた人がみんなマイクロバスに乗ってどこかへ。

おそらく【はいむるぶし】や【リゾナーレ】などの高級リゾートで優雅に過ごすんだろうな🤔

いつか私もいつか絶対行くもんね!!!

この日はサイクリングツアーを予約していたので、港近くのサイクリング屋さんへ。
(ツアーでもただ自転車をレンタルするだけ)

ちなみに小浜島はめちゃくちゃ坂が多いので、電動自転車が必須です!!!

たぶん電動自転車じゃないと、足がパンパンになるので絶対ママチャリはおすすめしません。

ムキムキになりたい方にはオススメです(笑)

電動自転車を借りて、早速島の反対側を目指して自転車を漕いでいきます。

ゆるーい坂がずっと続きます
(地味にきついやつ)
嘘見たいだろ何もないんだぜ😏

すれ違う人も全くおらず、一瞬天国来ちゃったかと思いました(笑)

天気良くて最高でしたー☀️

アップダウンの激しい道をひたすら進み、
やっと着いた細崎(くばさき)漁港。

細崎漁港

海めちゃくちゃ綺麗🌊
向こう側にはマンタ展望台が見えます

遠浅ですごく綺麗な海🌊
今度は近くの海人(うみんちゅ)公園へ。

海人公園

海人(うみんちゅ)公園

あまりに景色に夢中で写真を撮り忘れてしまいましたが、マンタの展望台がシンボルの緑豊かな公園です。

竹富町観光協会HPより
漁港でこの綺麗さはすごいね👏
バトミントンとかやりたい🏸

綺麗な景色を堪能し島内の中心に戻ります。

ちゅらさんの家

朝ドラ「ちゅらさん」で使用された
大盛家住宅。

戻る途中で見つけた有名スポット。

住民の方が住んでいるそうなので中は見れませんが、外側なら写真OKでした。

「ちゅらさん」といえば小浜島というくらい有名ですが、実はちゅらさんを見たことがなく....

朝ドラで放送されていたのが2001年で、
私は当時はまだ3歳。

ヒロインが国仲涼子さんで、とても綺麗な女優さんというイメージが残っています。

こんな遠いところまで撮影クルーが来てるなんてすごいなー。

島の中心に戻ってきたので、お昼ご飯へ。

本当は細崎漁港の食堂で食べようと思ったのですが、ランチはやってないと言われ渋々戻ってきました(残念)

飲食店がなかなか見つからず「ヤシの木」というお店でカレーをいただきました。

前日に続き2日連続カレー🍛

サイクリングで疲れた体にカレーが沁みました。カレーはいつ食べても美味しい。

エネルギーを満たしサイクリング再開です🚲

石長田海岸

マングローブが目の前にあるこじんまりした石長田(いしなーた)海岸。

西表島で見たかったマングローブ.....🌳🌳

まさか小浜島で出会えるなんで!!

すぐ近くの階段を登っていくとある
「カトレ展望台」

カトレ展望台からの景色

次は島の北側にある「コーラルビーチ」を目指します。

自転車を漕いで次のスポットへ

コーラルビーチ

コーラルビーチは「カナンリゾート」という白いペンションが集まったようなホテルを抜けていくとあるビーチです。

小さな道を抜けていくと....
コーラルビーチに出ます

他のビーチよりも小さくてこじんまりしており穴場ビーチという感じでした。

また出会ったアダン

大岳(うふだき)

次は絶景のビュースポット大岳(うふだき)へ。

あの頂上を目指します
とんでもない数の階段を登っていきます

久々の自転車&階段地獄で太ももはもう限界。

なんとか力を振り絞って頂上まで登りきると....

わーーーーオーシャンビュー🌊
向こう側には西表島が見えました👀

頂上には展望台があったので少し休憩し下山。

何気に下りの方がきついよね

写真を見返していたら、また小浜島に戻りたくなってきました。

消耗した体力を補うため、商店でアイスクリームを買いました🍨

もう沖縄来て何度お世話になったのかわからないくらい食べたブルーシールアイス。

バニラしか勝たん←もう古い?

シュガーロード

向こうまで続く一本道

こちらも「ちゅらさん」の撮影地として有名なシュガーロード。

両側にサトウキビ畑が広がっていることから「シュガーロード」と呼ばれているらしい。

どこまでも続きそうな一本道。

行きは下りで足を広げてかけ降りて行きましたが、終盤はまた坂を登っていきました。

なんて坂が多いんだ、小浜島。

時間も迫ってきたので、そろそろ港へ自転車を返しに行きました。

小浜小中学校
どこから見ても青い海が綺麗

港へ自転車を返しに行き、船の時間までターミナルで休憩。

冷たいさんぴん茶が沁みる

フェリーに乗って石垣島に戻ります。

帰る途中に見えた竹富島

今回は日帰りだったけど、次行くときは絶対にリゾートホテルに泊まろう。

星を見て、美味しいものを食べて、ゆったりしたホテル時間を過ごそう。

そう再来を誓った小浜島観光でした。


前回から1ヶ月空いての投稿になりました。

かなり亀更新でしたが、次の投稿で沖縄旅行記は最終章にしようと思っています。

良かったら最終章も読んでください😊

【他の記事はこちら】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?