見出し画像

仕事納め

きっと、みなさんそんな時期かなと思います。

今年、一年大変お疲れ様でした。

年末って1月、2月の記憶って薄くなりがちですよね
私もです

でも、モーレツに大変だったことって記憶に消えないんだなと

それは、2月。
莫大な製作費をかけて仕事したことがあります。
絶対その仕事を終えるまで倒れてはいけない
そんな緊張感あふれる毎日でした。

緊張感溢れすぎて、
立ち上げ当日、何だか変な感じ

完成したら、ほっと一安心

え?!と思うくらい、フラフラして
立ち上げ後、倒れこむように近くのカフェへ

しばらく立てなくなる

でも次のアポイントもあって…
10分目を閉じて、移動しようと思ったら着信

朝、会社で会った先輩に
めっちゃくちゃしんどくて倒れそうなんです
という
ダイイングメッセージを残していたからか
心配してくれた先輩が上司に伝えてくれ

上司が出来の進捗確認とともに私の状況確認の電話をくれました

立ち上げの完了とともに
少し体調が悪いこと(いや、めっちゃ悪い)
を伝えると
次のアポよりもまずは病院に行けと言われた

でも、私、仕事するよ!と断固拒否

いや、上司や、ワイ!病院行きなさい!
と言われながらも

次もやる_____!!!!!

とやりとり

最後は、上司命令や_____!!!!
あんたが何かの感染症やったら他にも迷惑かかるでしょうが___!
と言われて、

ハッとした(遅いんだよ)

最寄りの病院に駆け込み
検査

インフルエンザでした

どうりで足がバンビみたいに震えると思った。
寒気もするし、立っていられないし。

上司に電話したら、すみやかに帰れ!って言われ、
泣く泣く帰りました。

帰ってベットに入るけどパソコン開いたり、
製作課と今日の立ち上げ報告をしたりしていた。

なんでこんなに走り続けるんだろう思ってしまうけど
走ってしまう
報告完了をすると
死ぬように寝た。

多分、ほとんど寝れてなかった
から寝た。

こんな時代。
きっと私だけじゃなくてみんな緊張の糸を張り詰めて
仕事していると思う。

女性、男性問わず、みんな走り続けている。
何が正しくて、正しくなくてってわからないけど。

走っているとしんどいんですよね(こら、言うな)
もうやめたくなるけど絶対、止めないし。

しんどくても走り続ける。

なんだか、このままでいいのかなと思っていたとき
出会った人がいる。

取引先で、ふざけている雰囲気の人で(ごめんなさい。でも敬意しかない)
話しても一切こっちのほう見ない
でも、聞いてる
適当に話しないで、ちゃんと話しようとしてくれるとちゃんと聞いてる

そこから、その人とすごい縁で結ばれたかのように
私が担当エリア変更になっても会うし、
その人が異動になってからも会うし。

名前出したいくらい、その人に幸せが来て欲しいと思う。

とっつきにくいけど
奥をしれば愛らしい人って素敵だなとその方から学ぶ

この仕事してたから出会えた
それを、幸せだなと感じる



でも


人と接していて嫌なことのほうが多い
本気で、病むことが多い
いや、今までの美談返せ~!ってくらい矛盾(笑)

ワタシ、ヒト、キライ
(アーニャ、ニンジン、キライばりのテンションで言うな)

デモ、イイヒト、スキ


そうなんだろうなと

イイヒトは
好い波長があるんだと思う

そこに吸い寄せられていくぅ
はまるぅ~

悪い人も波長があるけど
吸い寄せられてもすぐに離れていく

そうなっているのかな、人間関係

年末になると、今年、こんな出会いがあったなと整理しがち
でも、印象に残る仕事や人との出会いは何月であろうと
思い返し懐かしむもの

それが年末なんだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?