見出し画像

悪夢のコントロール方法

皆さんこんにちは。虐待育ちは、悪夢やフラッシュバックが多いです。

そこで、私が気づいた悪夢のコントロール方法と夢分析の仕方をお伝えして行きます。


①悪夢を見たあとの身体の状態に着目する

これがとても大事です。

こんなことはありませんか?
・冷や汗をかいていて、夏なのに極寒で寒すぎる
・身体が硬直して毎回同じポーズをとっている
・途中で起こされた時に身体が暑い
・胸の上に腕や携帯などが乗っていて重い
・口元や喉元が布団で隠れていた  など。

②パターンを見つけて対処する

同じパターンが見つかった場合は、そのパターンが崩せるような環境を用意してみます。

例)
身体の上の重みを出来るだけ取る
身体を冷やす など。

身体がストレスを感じる環境=より悪夢を引き寄せている可能性がある。

悪夢をみる→起きたら発熱・発汗しているなら、暑くならないようにしてみる。

携帯や腕など、明らかな重みで悪夢を見ているので、布団も可能な限り軽くし、スマホを弄りながらの寝落ちに気をつける

③結果を検討する

→悪夢やうなされる頻度がへった。これだけしかしていないのに、きちんと夜に眠気が来るようになった。

④番外編

夢は、その日の行動や、これまでの過去の情報を整理しています。

そのため、例えば寝る前や寝ている間にテレビがついていたりすると、その内容が出てきたりします。寝ている間のものは、脳が寝られずに聴覚が反応している様子ですね。

メンタルが不調の方はスマホを弄りながら、寝落ち待ちをする方が多いのですが、きちんと寝る準備の時間をとり、意識を現在に向けてあげる事で悪夢の頻度を減らせる可能性があります。

例えば、1日を振り返り、自分を3つ褒める。これは、毒親と同居している方は体調が悪くなるのでやらないでね!

楽しいイメージ、プラスのイメージを膨らませる事で、寝ている間にマイナスに引っ張られる事を防ぐ事が目的です。

また、マインドフルネスやTFTなども効果的です。

ぜひ、効果があったよ!という方は教えてくださいね!


患者自身も、きちんと知識を持たないといけない。コミュニティでは、そういう知識をみんなに伝えて、病院を上手に使うコツを教えているよ。

気になった人はぜひ、コミュニティに参加してね
オープンチャット「メンタルが辛い人の居場所」参加はこちらから!

https://line.me/ti/g2/I5SLLrxUlpfJ8gO0DjQmmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

各種案内

火曜日隔週で、20時~ プロの臨床心理さんとラジオ配信をします。2時間お話をします皆さんぜひ、ご参加ください。

ホームページ: https://www.pomhc.net/
電話相談:
無料個別相談: https://line.me/R/ti/p/%40620pwwza#~
ツイッター: https://mobile.twitter.com/pomhc_net
ツイキャス: https://twitcasting.tv/pomhc_net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?