見出し画像

リュックを背負う夢

毎日のように夢をみていますが、今日は何となくより夢の内容をはっきり憶えたまま起きたような気がします。

みなさんはここ最近、睡眠時に夢をみることはありますか。


リュックを背負う夢

今日は古そうな、木造の学校にいるところから夢が始まっていました。

そこでなぜかリュックを背負ったままの自分。

そのリュックが非常に重いので机の上に降ろし、リュックの中を見てみると大量の本が......。

本の内容は
・漫画
・植物図鑑
・韓国語

が入っていました。
いずれも背表紙でしかタイトルを確認していませんが、漫画に関しては月刊誌のような分厚いものが大量に入っており、中身の量はリュックのサイズを超えていたので、中は別次元になっていたのでしょう。

あと、日記帳も入っていました。

普通に考えて毎日持ち歩くような量ではなかったのですが、どういうわけか毎日持ち歩いている様子でした。

確かそのあと一部を取り出し、もう一度背負い直したと思うのですが、なぜあんな荷物を私は持っていたのか。

そして取り出した本と取り出さなかった本の線引きは何だったのか......。


夢の話

そういえば普段、見た夢の内容について人に話すことは滅多にないということに気づきました。

日常生活の中で人に会うことがまず限られているのですが、その数少ない会った人の中でも話すことはありません。

だからこそこういう場で話しているのですが、人によっては夢で見た内容を話すと嫌がられることもありそうだなと思いますね。


リュックの話

みなさんは普段、リュックを使うことはありますか?
特に大学生はリュックを背負っていることが多いように感じます。

私は1つだけ、デザイン重視の非常につかいにくいものを持っています。
バッグのサイズはかなり小さく、ストラップ部分は細く安定感がなく、背負うのが大変で一度背負ったらあまり降ろしたくないリュックです。

ですが人が多い場や、ハーブ園のような、よく歩く野外の場へ出かける時には両手が空くので持って行くことが多いですね。
自分からは見えませんが、おそらく後ろから見た時にいい具合なのではないかと思っています。(見本ではそうなっていたため)

バッグはデザインを重視して買うことが多く、結果出先でも色々と大変ですが、私の場合はテンションが上がるお気に入りのものを持たないと外に出る気が起きないので、仕方がありません。

最近、“自分の機嫌を自分で取る”という項目を、「大人になる」という項目に追加してもいいのではないかと考え始めています。

自分の機嫌を取るのも大変ですが、果たして他人(※この場合大人に限る)の機嫌を取る必要があるのかどうかということについて深く考えてしまいます。






次の記事⇒ 警報級の大雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?