見出し画像

高麗人参

年に一度はどこかで見聞きすることがある高麗人参ですが、以前から気になっていたのでここで一度調べることにしました。

みなさんは高麗人参を摂取したり、化粧品として使用したりすることはありますか。


高麗人参とは

高麗人参とはウコギ科の多年草です。

御種人蔘(オタネニンジン)や朝鮮人蔘(チョウセンニンジン)とも呼ばれており、中国の遼東半島から朝鮮半島を原産として中国東北部、ロシア沿海州にかけて自生。

中国、朝鮮半島、日本では古くから薬草として知られていたそう。

栽培にはおよそ2~6年ほどの月日をかけて収穫されるそうですが、5年以上のものが良品とされているので栽培が難しいとのこと。

主な成分はジンセノサイドと呼ばれる38種のサポニン群、精油、脂肪油、コリンが含まれており、ストレスによる胃腸虚弱や食欲不振、嘔吐、下痢、病後の回復期、疲労回復、滋養強壮、皮膚病の改善など幅広い健康に効能があるとされているようです。

参考⇒ オタネニンジン紅参とは


気になっていた

以前から気になっていた高麗人参ですが、美容やアンチエイジングに効果があるものだと勝手に思い込んでいるところがありました。

しかし今回調べた様子だと、どちらかというと滋養強壮の傾向が強く見られました(ただ健康を促進している中で結局のところ美容効果の面にも繋がると思います)。

そして高麗人参をどうにか育てることはできないだろうかということについても調べてみましたが、なんせ2年以上、いいものを求めるのであれば5年はかかるということ。

日本国内だと高麗人参を育てている場所が3か所しかないという情報も得たので、これでは素人が趣味で適当に育てるわけにはいかないな(相当な本気を出さなければ・土地も重要)といったことを考えていると、やは普通に買った方がいいのかなと。

そこでamazonで高麗人参に関係したアイテムをチェックしてみましたが、メーカー、価格、アイテム問わずどの商品も星の数が高く、驚きです。

初めて取り入れるのであれば、やはり気軽なサプリメントあたりから始めてみようかなといったところです。


「高麗人参」という名を聞いただけでなんだかよさそうな気がして、そのインパクトに興味津々だったのですが、他にもこのような効能が高そうな植物があれば、ぜひ知りたいです。







次の記事⇒ ツンデレ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?