見出し画像

美容院が魔界に見える

美容院は好きですか?私は嫌いです。いえ、正しくは嫌いでした。

昔から数々の美容院に足を運んできましたが、なかなか好きになれませんでした。

ですがここ数年前にちょっと気になる美容院と出会ったので、少しは好きになれるかもしれない。

そんなお店のことについてお話しします。


美容院が苦手になった

小学生の頃は友達のご両親が美容院を経営していたので、そこに通っていました。
その頃はまだ美容院は嫌いでは無かったのです。

中学生になった頃、その友達の美容院が閉業してしまいました。

幸い私が住む街は美容院が非常に多く選び放題でしたので、お気に入りの店はいつか見つかるであろうと思っていましたが、甘かった。

・宗教のように精神に様々な言葉を問いかけて来る。髪の手入れ方法が悪い等で怒られる怖い美容院
・美容師全員が常に大声で謎の掛け声を行いながらカットしている体育会系の美容院
・手がまわらず施術途中で美容師が居なくなり、1時間後にようやく別の美容師が来て切り始めた美容院


その他諸々

個性はいいと思う

店のイメージを大切にして営業をしていることはわかるので、これは個人的な問題、タイミングの有無もあるとは思います。
例えば体育会系の店は私に合わなかっただけです。

ですが、毎回新しい美容院に行っては「何か嫌なことが起こるのではないか」という不安が次第に付き纏うようになって行き、美容室が嫌いであることを意識するようになりました。

「どこへ行けば安心できるのだろうか?」ということを考えながら早数年。
前回、とある美容院に出会いました。


ひとりで経営している店

私は某城近くにある美容院に足を運びました。
髪に艶をもたらしてくれるであろう施術をしていたのでその店を選んだのですが、そのお店は安心できました。

しかも仕上がった髪を見ると、ツヤツヤのサラサラ。
今まで施術してもらったお店の中で最も気に入りました。
美容師の方は優しかったです。

ですが、施術に7時間かかったのです。

朝からカットを始めたのに、帰る頃には暗くなっていました。
私の髪は扱いづらい髪質で、毛量も多いのです。
さすがに7時間もかかってしまうだなんて、申し訳ない。
美容師さんが非常にぐったりしていた姿を見ると、次も行くかは迷いが出て来たりもします。

ひとりで経営されているので、1日に施術できる人数や時間が限られているのと人気とで、常に1ヵ月以上待ちです。

ですが気に入ってしまったので、私はまたこの美容室に行くでしょう。
このお店ならば、美容院嫌いも治るような気がします。


「美容院が魔界に見える」というタイトルについてですが、正直なところ
もし美容院が魔界であるならば喜んで行くと思うので、別のタイトルの方が良かったかもしれません。




次の記事⇒ ひっくり返った虫

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?