見出し画像

クラスメイト全員が同じタイプだったらどうなるのか

先日、友達とこんな話になりました。

「クラスメイト全員が同じ性格タイプだったらどうなるのだろうか?」と。


クラス全員同じタイプ

16personalities、MBTI など、いわゆる16種類に分けられる性格タイプがありますよね。

あのタイプ分けで、
クラスメイト全員が同じタイプで集まるとどうなるのだろうかという話になりました。

みなさんも色々と想像してみてください。

「これだけで2時間以上は語り合えること間違いなしだな」と思いましたが、私たちは一応1時間ほどに留めておきました。


どうなる

みなさんの性格タイプは16種類のタイプのうちどれに当て嵌まりますか?
クラスメイト全員が自分と同じタイプであるところを想像すると、ゾッとしませんか。

「いや、自分のタイプが30~40人集まると楽しいに違いない!」と思う方もいるかもしれません。

年齢でも異なると思うので、せめて中学3年~高校生くらいの年齢での学生生活に置き換えたところを想像しました。

まず、
割合が少ないタイプはクラスに呼んでくるのも一苦労ですよね。

私は数か月に1度、ここ、noteのプロフィール欄に性格タイプを載せている方の人数をひたすら数えているのですが、もし集めることになったら確実にINFJの方にはここで呼びかけを行わなければ、割合的に集まらないと思います。(そもそも呼んでも来れるか謎ですが)


登校・自習・持ち物

話を戻しましょう。
クラスにひとつのタイプが集まった状態であるとして、「どうなるだろう?」という話を友達としていたところ二人の意見はこうでした。

・ISFJは自習を任せても私語をほぼせず静かに取り組むことができる

・バッグの中に今日読む本が必ず1冊は入っているINFJ(そして休み時間に読む)

・朝礼の時点で大半が学校に来ていないINTP

こんなところでしょうか。
......いえ、本当はもっとほかのタイプについて滅茶苦茶なことを話していましたが(※爆笑案件)さすがに載せるのはこれくらいにしておいた方がいいのではないかと思いました。

とはいえ「2:6:2の法則」というものもあるので、同じタイプがクラスに集まっても、その中で「やや賑やかな人 2」「無口で喋らない人 2」「その他 6」などの違いは出てくるのではないかとも思います。






次の記事⇒ 110円を渡されました、さてどうする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?