見出し画像

ラカンカ

カロリーゼロの甘味料があるということをご存知でしょうか。

普段使用している甘味料を少しだけ置き換えできたら、はっきりとは目に見えなくても何となく健康的なカラダに近付けたような気分になれるのではないか。

そんな適当で浅はかなことを考えていた数日前、たまたま見つけた甘味料と植物のことについてご紹介したいと思います。


ラカンカとは

ラカンカ(羅漢果)とは、中国の広西チワン族自治区という土地を原産地とするウリ科ラカンカ属の多年生つる植物です。

かつてはツルレイシ属に分類されていたそうですが、1984年になり学名が変更されたとのこと。

ラカンカという名は、特殊な薬効をもつ実であることから仏教の聖人賢者である羅漢のようだということで名付けられたという説、まん丸の実が剃髪した羅漢の頭に見えるからという説もあるそう。

基本的に甘味料として用いられています。

参考⇒ ラカンカラカントS


カロリーゼロの甘味料・効能

ラカンカは甘味料として販売されており、その有名な商品が、あの消毒液でおなじみのサラヤさんから発売されている「ラカントS」という商品のようです。

“カロリーゼロ”と聞くと「太らなくていい。ではラカンカは最強の甘味料なのでは!?」と思いがちですが、摂取する前には少し知っておかなければならないこともあるようです。

ラカンカの甘みは砂糖の300倍程度もあるそうで(そんなにと思い驚きました)、ラカンカを摂取し過ぎると甘みに慣れ、食欲が増す可能性があるようです。
あくまで摂取し過ぎた場合・可能性です。

とは言いつつも砂糖と比較するとカロリーがゼロであることにプラスし、
砂糖と違い抗酸化作用があるのでアンチエイジングにも期待ができる
とのこと。

参考⇒ ラカンカラカントS羅漢果(ラカンカ)は危険?

ということは、
日常的に砂糖を使用する場面があるという方はそのうちのどれかをラカンカに置き換えて使用してみる
といった使用方法であれば安心で安全、且つアンチエイジング効果にも期待できていいかもしれません。

適正な1日の摂取量というものは規定が無いようなので、よほど異常な量を摂取するわけでなければ様子をみながら自由に使用できそうなところも嬉しいです。


どこで手に入るのか

そして肝心のサラヤさんから発売されている「ラカントS」についてですが、私が住む近隣の食材店舗では売られていませんでした。

ドラッグストアなどであれば取扱いがあるのかもしれないので、また見てみようと思っています。

ネット通販であればもちろん普通に手に入るようでしたので、気になった方は買ってみてはいかがでしょう。


似たような甘味料がいくつか売られていると思いますが、過去に液体のオリゴ糖は使用したことがありました。
オリゴ糖も使いやすかったです。通常のシロップよりも甘さは控えめでした。

私は元々そこまで甘いものが得意ではないので、紅茶を飲んでいた頃(カフェイン中毒を起こして以来あまり飲んでいません)も砂糖を入れずに飲んでいたほどだったのですが、やはり料理となると甘味料は使うので、たまにこういうのがあると便利だなと感じることがあります。






次の記事⇒ はるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?