見出し画像

最近の疲労は暑さのせいか、それとも人疲れなのか

こんにちは、polyphenです。

最近は梅雨時期ということもあって雨も続き、ジメジメ蒸し暑い季節になってきましたね。

それと同時に5月病超えて6月病とかなってませんか?皆さん?

この時期はマジで、暑さに加えてメンタルダウンしやすい時期ですね。

自律神経も乱れに乱れて、ついには乱反射してまうレベルですね。


はい、皆さんお分かり頂けたでしょうか。

私は暑さにやられてくると、いつもに増してよく分からんことを言い出しやすくなるんです。

6月の北海道でこの状態になってたら、真夏の本州に居たらどうなってしまうんでしょうか。溶けて無くなる気がします。

それは置いといてで、皆さんはメンタル維持出来ておりますでしょうか?

僕は5月病を引きずってしまい、未だにメンタルダウンしているんですが、

これからの時期、この状態に加えて暑さによって更に気力を奪われてしまいます

その結果、人疲れと暑さによってダブルパンチをくらい続けておりさらにメンタルダウンするような気がしています。

皆さんなら、こんな時どうやって対策します?

僕は今考えてるのは、人疲れは仕事上どうすることも出来ないので、暑さ対策だけしっかりして、なんとか自律神経とメンタルを維持できるようにしたいって思ってます。

というか、対策もなにもそうするしかないですね、、、

じゃー暑さ対策はなにをするかって話ですが、

冷房の調整、除湿をしっかりする、冷たいものばかりを食べすぎない、というような基本的なことから、
効率的に身体の熱を冷やす時は、手首や首など太い血管が通ってるとこから冷やす。 
実際これは結構オススメです!
手を洗う時に冷水を手首に5秒程度当て続けて、すぐ拭くことで両手から少し冷んやりする感じが出てくると思います!

方法も冷水を当てるだけなので職場でやっててもただ手を念入りに洗ってるだけにしか見えないので人の目も気になりにくいと思います!
なんならそのまま冷えた手を首にペタッと付ければ首周りからも冷やすことが出来ます!

こんな感じの対策もあるので是非やってみて下さい!

エアコンは暑いとガッツリかけたくなりますけど、あまり強くしすぎると自律神経への影響が出ることもあるそうです。(なんなら昨今電気代が上がっているので家計の負担も大きくなってきてますが、、)なので設定温度は26℃くらいの程々にすることをオススメします!

最後に良さげな冷感グッズ載せてますので良ければチェックしてみて下さい!

ここまで読んでくれてありがとうございました!良ければ他の話も見に来て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?