見出し画像

健康的な朝食のすゝめ

こんにちは、polyphenです。

朝食はきっちりとっていますか?

いきなりですが、皆さんどうでしょうか。しっかり朝から準備してバランスの取れた朝食を取れる人もいると思いますが、時間がないからサッと軽く済ませてしまう人も結構いると思います。

僕も以前は簡単に済まそうとして菓子パン1個とコーヒーを朝食にしていました。

ですが、それだと必要な栄養も取れず不健康まっしぐらだと感じました。
実際、菓子パンだと消化も早く、食べてすぐ血糖値がガンガンにあがってしまうのですぐお腹が空いてしまいますし、急激に上がった血糖値はその分急激に下がりその差によって眠くなってしまいます。

僕の体感では食べてから2時間後には空腹感と眠気を感じていました。

でも、今はそんな朝食を変える事で食事時間はほぼ変わらず、栄養も取る事ができ尚且つ食物繊維も入ってるため腹持ちの良い食べ物があります。
それがこちら

上から順に
オールブラン ブランリッチ235g×6袋
オールブランほっとひといきショコラ200g×3袋
オールブラン ブランフレーク435g×2袋
となっています!
6/11日現在でAmazonが発送・販売してるものの最小単位でリンクを載せています。


僕は上記3種類共買って実際に朝食で食べてました!
それぞれ特徴を僕の個人的な評価として載せますね。もし試す場合の参考になればと思っています。

ブランリッチ

良い所:シンプルなのでアレンジをしやすい、甘さが控えめ、他の味付きと比べて1袋の内容量が少し多い
微妙な所:甘さが少なく単体では食べにくい、牛乳などと混ぜて食べる際はすぐ溶けて食感が失われやすい、

ほっとひといきショコラ

良い所:チョコの甘みがあって食べやすい、単体でも、スナック感覚で食べれる、子供でも食べやすい
微妙な所:ブランリッチと比べ内容量が少し少ない、牛乳などと混ぜて食べる際はすぐ溶けて食感が失われやすい、スナック感覚になってしまい度々つまんでしまう可能性がある

ブランフレーク

良い所:シリアル同様のほのかな甘みがある、牛乳などと混ぜても食感が保たれやすい、通常サイズでも容量はブランリッチとほぼ同じくらいなのでコスパも良い
微妙な所:牛乳などと混ぜる時少し混ぜにくい

といった点を評価として上げましたが、あくまで僕の個人的な評価なので皆さんには実際に買って試して頂ければと思います。

オススメの食べ方はこちら

僕が実際に行っていた食べ方を参考までに紹介します。
ブランリッチとショコラの場合
材料
ブランリッチ20g
ショコラ10g
ヨーグルト60~70g
豆乳ひと回し

これらを全部合わせて、軽く混ぜてから電子レンジ500wで30秒行う
という食べ方をしていました。
電子レンジを通すことで普段ヨーグルトなどの乳製品でお腹がやられてしまう人でも、お腹痛くすることが少なくなります(実体験)。且つオールブランが柔らかくなります。
ブランフレークの場合
材料
ブランフレーク30g
ヨーグルト80g
のみです!

後は上記同様に軽く混ぜてから電子レンジ500wで30秒行う
という食べ方です。現在僕はこちらのブランフレークを買っているので毎朝この食べ方をしています。

商品には1日摂取目安が40gと書いているのですが、それだと僕はコスパの面を考えてしまうので30gで抑えています。皆さんはオールブランやヨーグルト、豆乳の量をお好みで調整してもらい、好きな配分を見つけて貰えたらと思います!
ちなみに、現在の朝食の量でも空腹を感じるまでは菓子パンの時より遅くなっている気がします。

まとめ

人それぞれ合う食事というのがあるので、どれが皆さんに合ったものかは分かりませんが、少なくとも僕には今のブランフレークを使った朝食が合っているみたいです。今までずっと菓子パンやお菓子だけといった食事を取っているのならば、より栄養価のあるオールブランに置き換えてみるのもひとつではないでしょうか!
是非下記リンクから自分に合いそうな商品をお試し下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?