見出し画像

コンサルで経営層への提案に携わりたい が認識ギャップを生む理由

■当記事のターゲット

コンサルってどんな仕事か興味ある、入りたい、入ろうか迷ってる、入ったばかり、という方向けに、表題の件、現役外資コンサルマネージャが記載してます。

■コンサル会社の仕事イメージ


コンサル会社の仕事イメージとしてよく聞くイメージは以下です。

・顧客の経営層と対峙するような責任の大きい仕事が出来そう。
・顧客経営へインパクトある提案/提言を行うことで、結果として社会にインパクトの大きい仕事が出来そう。
・いつか会社を起業したい自分は経営に関われる仕事経験が積めそう

ただ、入ってみると思っていた以上にそういう仕事に携われない。
なぜか?
➡主な理由は2つあると考えます。

■理由①.コンサル会社には提案を主業務とする「営業」と言う職種が無い

コンサル会社の提案は、「コンサルタントの上位役職者」が提案を担う、が基本と思います。
なぜか?
➡提案する提案/提言内容が複雑かつ高難易度かつ広範に渡る内容である為です。そのため、実際に改善の提案/提言した内容を顧客に導入する、という経験をある程度保持していないと、顧客に納得感のある、具体的な提案/提言を出来ない為です。
コンサルの提案は、金額規模が大きく、かつまだ見ぬ未来の長期にわたる提案が多いです。提案内容に具体性/実現性が伴っていなければ、顧客が多額の投資をしてチャレンジしよう、と意思決定出来ないのです。よって経験も知識も浅いメンバ(※管理職未満)には、提案を担うことがなかなか難しい、につながります。

■理由②.コンサル会社の業務は「提案だけ」ではない、むしろ「提案以外」業務の割合が大きい

コンサル会社の仕事は「提案」以外にも、「提案した内容を実際に、実行に移していく際の実行支援」もあります。
そして、提案が複雑であるほど、かつ規模が大きい内容であるほど、その重要度が増します。
なぜか?
➡提案内容には、提案を実行するためにこのようなアプローチで進めていくべき、が通常含まれますが、その遂行が難しい為です。
というのも、実際に提案されたアプローチで進めていくと、通常は多数の課題にぶつかります。
例えば、企業が部門別に縦割りになっており、かつそれぞれに既得権益があるケース。
各自、全社改革を進めることには総論賛成であるが、自部門の既得権益の毀損は最小限に防ぎたい、と各論反対した結果、部門間でのイザコザが発生し、改革が前に進まなくなる、等です。
このような状況が多々あり、そうした場面における対処法/ノウハウを持つ第三者(=コンサル)による支援が求められます。
そして、この「実行支援」が、「提案」の仕事以上に、「規模(人数/金額)」も「期間」も大きいことが多いです。
この「実行支援」もまた、極めて幅が広く、奥が深く、難易度が高い為に、少なくとも数年は経験を積む必要があることが一般的です。

■これらを踏まえて大事だと考えること

「コンサルで経営への提案に携わりたい」と思って入社したのに、イメージとは違う下積み的な仕事を任されていて、なんか違う。。というギャップにつながっているように感じます。
ただ、だからコンサル入社はおススメ出来ない、止めておくべき、とは全く考えていません。
そうではなく、「そもそもいきなり経営や提案に携わりたいというのが実現が難しい期待である。改善の実務経験を積むことが、提案に携わる前提として重要である。」
と言うことを正しく認識して、中長期的にキャリアをイメージすることが大事と考えています。

■自身の経験と現状と今後

私自身、国内SIerで丸10年、新卒からプロジェクトマネージャまで経験出来るようになった後、外資コンサルファームに転職して丸7年マネージャとしてチームをリードする仕事をしてきています。
ただ一般的にいう「提案」にも携わり始めたのは、ここ1~2年です。(※この年数は人にも会社にもよると思います。)
提案に携わり始める前に15年近くスキルを磨いてきた自分でも、その難易度の高さに、挫折しかけることが何度もありました。
提案とはそういった難易度だと理解する必要があります。
とはいえ、現在ではそれなりに提案も担当出来るレベルになっており、それは提案以前の経験が十分に活かせた為と感じます。
かつ、提案は自身が当初からやりたいと思っていた仕事であり、想像していた以上にやりがいがあり面白い、とも感じています。
さらに提案を担当出来るレベルになると、そのレベル到達に必要だった複数の汎用的スキルが身に付けられている自分に自信も持てます。
そのため、コンサルがつぶしが効く仕事、とよく言われる点は間違いなく事実と感じています。
私自身、身に付けた汎用的スキルを元に、ゆくゆくは教育業界に携わりたいと考えています。
今後、その汎用的スキルとは?についても記事にまとめてみようかと考えています。

りょりょん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?