見出し画像

読書記録37

『メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術』著者:わび さん

Twitterでこの方の投稿を時々見かけて気になったので、購入して読みました。

ご自身の体験をもとにした内容で、話を聞いているような感覚になるので、とても読みやすかったです。

エリート幹部自衛官というワードに圧倒されてしまいそうになりますが、メンタルダウンした時の苦しみは、肩書き等は関係なしに人として辛いよなぁ…と感じられるので、そのワードで避けている人がいれば、気にしなくてもよいのではないかと思います。

辛い思いをしている真っ只中だという人からすれば、すこしクラクラしてしまうような、すごいな、と思うような眩しさを感じる部分もあるのですが、そういうのは落ち込んでから回復した人がもつ魅力なのだと思います。

私は、自分が元気になった!もう大丈夫!と思える自信があるとはまだ言いきれないので、なんとなくその眩しさに向き合うことの難しさも感じます。

それでも、もがきながら、ふんばりながら、自分なりに生き抜くための最強の技術と言い切れるまでの道のりを歩んできた人の言葉は、勇気になります。

羨ましいなぁ、すごいなぁ…と感じてしまう自分の気持ちも当然だよなと受け入れて、こういう工夫ができるのか!と、ヒントを知るためという位置付けで読みました。それで良いんだと思います。

専門家の本を読むのも勉強になりますが、体験談を読むのも良い刺激になりますね。

その本と出会うタイミングというのも、なにかしらの意味があるのかな?なんて考えながら、楽しむことができました。

表紙や挿絵の鳥獣戯画風な絵もとても可愛らしいです。和な感じはなんとなく落ち着きます。

ちょっと疲れた時や、視野が狭くなって辛くなった時に、また読み返したいと思います。

おすすめです。

ありがとうございました。ぽくこ

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?