見出し画像

読書記録35 なぜ僕らは働くのか

『なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』監修:池上彰さん

先日おすすめしていただいたのでさっそく読みました。

発売当初から気になっていたので、今回読むことができてよかったです。

学ぶことや感じることが多くて、とても励みになりました。

作品の主人公は中学生の男の子。

ですから、読者の対象も中高生なのかな…と思いきや、むしろまずは大人が読みましょうよ!と言いたくなる内容でした。

私みたいにちょっと人生休憩中…という人にもとても効くものがあるように感じます。

これは、いろんな人に読んでもらいたいです。

情報量がとても多いので、その時に自分が欲しいなと思うところを読んで、自分のエネルギーにすると良いのではないでしょうか。

自分の状況に合わせて楽しめると思いました。

これは、担任ならば学級文庫として教室に置いておきたいと思う1冊ですね。

今回、読むことができて本当によかったです。

この出会いに感謝です。

本を読むと、自分が今何を考えて、何を感じて、これからどうしていきたいのかということが見える気がします。

自分だけでは見つけられない考えに出会うことができて、本当に楽しいです。

こんなに楽しい経験ができて、毎日楽しいです。

こんなふうに思える自分がまだいたんだな、と嬉しいです。

今日は節分なので、恵方巻きを食べて無病息災を願います。

ありがとうございました。ぽくこ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?