見出し画像

広島でのポジャギ教室

GW期間中、夜更かしが続いたので、本当に久しぶりの早起き!そんな今日は新幹線で広島へ!

中国新聞文化センター ポジャギ教室

午前中は、先月から、広島市内のクレドビルに移転しました、中国新聞文化センターでのポジャギ教室でした。参加いただきありがとうございます。
受付の近くで、メインの通り道にあるせいか、通りがかりの人たちが足を止めて覗き込んでみられてましたねぇ~興味を持っていただけるのはうれしいです。

ノバンで作る モビール

ノバンで作る、お花?モビール、ハンラ(縞模様)シルクチョガッポ、ペゲンモ(松の実飾りのブローチ)、ミニ巾着&トレメドゥプ(組み紐)、ステンドグラス風ノバンのチョガッポ、などなど。

ノバン チョガッポ

これからの季節、ノバンという、透け透けのシルクオーガンジーが気分的にさわやかな見た目でお勧めです。ハリがあって扱いやすいシルクです。元々裏地用の生地なので、お手頃お値段なのもお勧めポイントです。

広島 ポジャギ教室

カフェで軽めのランチ後、広島駅近くに車で移動。
ポジャギ教室ROUND2!こちらにも、皆さん参加いただきありがとうございました。お菓子も沢山!ごちそうさまでした。

ハンラ チョガッポ

こちらでも、ハンラという、縞模様のシルクを使ったぐし縫いの作品が人気でした。あとは、ミョンジュで作る袱紗(フクサ)や、ノバンのチョガッポなど。

ミョンジュのフクサ

薄手のシルクを ぐし縫いで縫い繋ぐポジャギ作品ですが、玉止めの位置(どちら側から縫い始めるか)表か裏か、正直50%の確率のはずなんですが、今日は、80%以上、表に出る方、本来では よろしくないほうになってました・・あとは、解いて縫いなおしたりすることも、いつもより多かったような・・・。それって、私の説明不足ですねぇ~すいません。もっとわかりやすい説明を考えないと!

ぐし縫い 一重 チョガッポ

広島でのポジャギ教室、5月はこれにて終了です。早いなぁ~
次回は、6月4日(土)です。また来月お会いしましょう!何かリクエストがあれば、メイルでも、こちらのコメント欄でも どこでも構いませんので連絡ください。可能な限り準備します!

帰りは、カープ戦(勝利!)の人がごった返す広島駅!でも、お土産見てたりしたら、いつの間にかガラガラに・・・。あれれ?
今は家でハイボール片手にまったりしてます。今日はゆっくり寝ます。今日も楽しく過ごせました。カムサハムニダ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!