見出し画像

2022.8.10 韓国観光公社福岡支店コリアプラザ「ポジャギとメドゥプ教室」

今日くらいからお盆休みに入っている方も多いのか、どこも人がいっぱいでした!そんな今日は、博多駅前にあります 韓国観光公社福岡支店コリアプラザ「ポジャギとメドゥプ講座」4回目/全6回でした。暑い中 足を運んでいただきありがとうございました。

コリアプラザ ポジャギとメドゥプ

前回の続きの、如意珠紋(ニョイチュムン)の額入りの続きと、ヌビ(刺し子みたいなの)のコースターに挑戦です。

ヌビ

この、ヌビは、最初に生地に図案を手書きします。それが終わると、ただただひたすら返し縫い。それしかない。単純作業です。でも、なぜだかそれが、すごく集中できて楽しいんです。やった人にしかわからない楽しさです

ヌビ

木綿なので、日本でも材料は手に入るので、また作りたくなったら日本の生地でも挑戦してみてください。日本の生地のほうが、縫いやすいというか、針の刺さりがやさしい気がするな~ お値段は優しくないですけどね。

如意珠紋

キルト?パッチワークの世界では、カテドラルウィンドウとも言われている、如意珠紋(ニョイチュムン)も、ポジャギならではの、透け感のあるシルクで挑戦です。それぞれの配色でさわやかな感じに出来上がってて素敵でした!これ、アイロン必須のちょっと面倒くさい作品なんですよね~好き嫌いが分かれます(私はどっちかというと苦手)

風鈴

こちらの、 韓国観光公社福岡支店コリアプラザ「ポジャギとメドゥプ講座」全6回なので、あと2回残ってますが、当初予定していたカリキュラムのポジャギ作品は、ほぼ完成!(仕上げが残ってますが楽勝でしょう)

ちなみに、次回は、8月24日(水)です。
こちらは、事前申し込みで当選した方のみが参加可能です。
次期(9月か10月以降は、決まり次第お知らせします)

ノバン ステンドグラス風ポジャギ

早く終わったので、次回以降は、メドゥプ(組み紐)の復習+アレンジと、
其れ以外に、風鈴やら、ステンドグラス風ポジャギ作品やら、難しいのは無理だけど、せっかくの機会なので、ポジャギらしいものにも挑戦してもらえたらと思っています。お楽しみに!

モシ ポジャギらしい麻のタペストリー

今日はなにやら、キスマイ?イベントがあるらしく、博多駅すごい行列!お土産コーナーにも家族連れやらで、ミニクロワッサンは長蛇の列、どこも今までになくにぎわってました。でも負けじと限定お菓子をゲットし無事帰宅。手ぶらでは帰りません!

韓国の豪雨被害が気になってます。知り合いは無事だと確認済ですが、まだまだ雨が降り続いているみたいです。日本の豪雨も気になってます。
そして、わが福岡の水不足と熱波とコロナも。いろいろ心配しないといけないことだらけ。まずは、自分の体調管理から!水分補給、栄養補給!睡眠!運動!暑さに負けるな!

今回みんなが挑戦した、ヌビのコースターのキット(難しいデザインは私がすでに手書きしたものを準備しています)オンラインショップで販売しています。気になる方はチェックしてみてください


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!