見出し画像

ポジャギの定番、白のモシ(麻)

いつも大量にストックを持っているんですが、4年近く買い出しに行けてないので、お友達に頼んで、広蔵市場で白のモシ(麻)を買って送ってもらいました!

一言で「白の麻」と言っても、実はすっごくバリエーションがあって、漂白したような青白い真っ白もあれば、クリーム色みたいなアイボリーもある。巻きが変わると色が微妙に変わって、同じものは二度と手に入らないんです

カメラの具合、アプリ、角度、部屋の照明、日光の具合などで、色は微妙に変わるので、毎回サンプルの布を持参して「これと同じの!」ってお願いしてるけど、やっぱり微妙に違う。

上写真 ☝ 見ても微妙に違うのわかるでしょ?どれも同じ、アイボリーホワイトらしい。

しかも最近は、巻きの最初の方は、きれいなんだけど、途中から質が悪くなったり、織りがおかしかったり、汚れがあったりするらしい。

今回、いつもの双子のお店に行ってもらったんだけど、そういうことがあるから!ということで、巻きを全部ほどいて、最後までキレイなのか確認してくれました。何ちゅー手間暇かけて!なんて親切なんだろう!ほんとありがたい。

今度は自分で直接目で見て買いたいな~いつになるのかなぁ~

韓国ではもうすぐ 秋夕(チュソク)という、日本で言うお盆みたいな年に2回(もう1回は旧正月)の連休があります。だいたい例年、チュソク直前は、広蔵市場は人でごった返して、忙しいらしんだけど、今年は全然暇らしい。韓国経済もやばいことなってるな~

今回の台風の被害はまだ確認してないですが、少し前のソウル近郊の大雨では、広蔵市場のアーケードが雨漏りして被害があったらしいです。確かにあそこは、建て増し&改築しまくりの古い建物だからな~ 今回の台風は大丈夫だったのか、今度確認してみます。

私が住んでる福岡も、地域によっては被害が結構あったみたいですが、我が家付近はびっくりするほど静かな夜を過ごせました。今日の午前中たまに突風が吹くくらいで、大したことなくて本当に幸いでした。みんなも無事だといいけどな~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!