見出し画像

2023.3.4 広島でのポジャギ教室

月初めの早起きの日!新幹線で広島へGO!
午前中は、中国新聞文化センタークレド教室でのポジャギ教室でした。いつも参加いただきありがとうございます。

二等辺三角形、直角三角形、モシの丸形サンポ・覆い、8枚ハギの針山、コチュ/唐辛子のキーホルダ(サットゥギ縫い)などなど

暖かくなってきましたが、花粉もひどい。室内は乾燥して静電気が発生!ポジャギやる環境としてはあまりよろしくないです。必要以上に糸を長くしていると、結構絡んだり引っかかったりねじれたりして、結果として時間がかかったり、糸が無駄になったりします。無理せず欲張らず 一つずつ確実にやっていってください。

久しぶりのサットゥギ縫い、いきなりではなく、ちょっと練習して自信を付けてから本縫いしてください。穴糸などの太い糸や、刺繍糸2本取りなど、太ければ太いほど楽です。そういう私もまだまだ修行中ですけどね~

サットゥギ縫い

軽めのランチの後は、場所を移動して ポジャギ教室ROUND2!いつも参加いただきありがとうございます。お菓子も大量に!ごちそうさまでした。

カラフルモシのブックカバー、ヌビの通帳ケース、ヌビのアクセサリートレイ、麻のタペストリーなどなど。中でも、大人気だったのは、ケッキ縫い!

暮しの手帖で、しれーっと写真が掲載されている ケッキ縫い。これは、実際やってみると大変なのがわかります。

でも、今日ケッキ縫いした分では、誰一人間違って生地を切ったりしなかったなぁ~私は何度も間違って切り刻んでますけどね~

ケッキ縫い

ただ、1回目よりも、回を重ねるごとに縫い代の幅が ほぼ全員!広くなってきたのが気になります。がんばって同じ太さになるように練習お願いします

通帳ケース

広島でのポジャギ教室、3月はこれにて終了です。
次回は、4月1日(土)です!また来月お待ちしてます。
コロナから復活したというか、行きも帰りも新幹線は人が多かったですね~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!