見出し画像

新入社員に伝えたいこと

会社で働き始めると、理不尽な事やよく分からない常識?みたいな事を言われたりする。ただでさえ色々な事に慣れないのに。新入社員に伝えたいことを書いてみた。

・失敗はつきもの。最初から失敗しない人なんて居ないのでは?失敗しない事より、どうすれば失敗を繰り返さないかを考える方が大事。


・分からない事は、理解出来るまで質問する。分からずに自己判断で仕事をして失敗するのは駄目だ。何回も聞いて嫌な顔をしたり「前言ったよね?」と言ってくる人は、どうかと思う。

・自分の仕事が終わったら遠慮せず、帰ればいい。

・最初は教えられた通りに仕事をする。指示された事と違ったことをすると「言うこと聞かない人なのかな?」と思われてしまう。分からない事・不安な事は聞くこと。仕事を覚えてから、改善をしていけばいいと思う。

・お金は貯めておいた方がいい。入社した会社でずっと働いていけるかは分からない。退職しなければならなくなった時、体調を崩した時など、いざというときに必要になる。会社は社員の人生に責任は持ってくれない。

・ストレス解消の術を持つ。慣れない生活、覚える事多い、気を遣って疲れる事多々。ストレス解消や趣味があれば、気が紛れる。仕事ばかりの人生よりかはずっといい。

・理不尽な事や嫌な事を言ってくる人とは、出来るだけ距離を取る。まともに相手をしない。適当にハイハイと言ってスルーが良い。下らない人のせいで傷つく必要は無い。

・この会社、おかしいかも?と感じたら、周りに相談。会社の人に言いにくいだろうから、友達や家族に聞いてみるといい。自分だけで抱え込んでしまうと辛い。ヤバイ会社なら、身の振り方を考えた方がいい。

・「まだ大丈夫」は大丈夫じゃ無い。しんどかったら、無理せず休みを取るのが大事。人生は長い。頑張り過ぎは禁物。

・最初は慣れないこと、分からない事だらけなので、困った時は上司・先輩に頼ろう。一人で抱え込むのではなくて、周りの人に頼る事も仕事の上では大事。

・職場の愚痴は、職場の人に言わない様に。例え同期でも。人の口に戸は立てられない。不用意な事を言って足を引っ張られたり、信頼を失う可能性がある。SNSも注意。職場の人がどんな人か分からない内は黙っておくこと。

・会社で無理に友達を作らなくて良い。会社は学校とは違う。仲がいい人がいるのは心強いが、あまり仲良くなりすぎない方が良い。利害関係だから。距離が近すぎると「これぐらいやってくれて当然だよね?」とか思われて利用されたり、仲が良いあまり指摘が出来なくなると支障が生じる。

・いつでも転職出来る様にしておく。在職中は吸収出来るだけ吸収して、退職する事になったら他の会社でもやっていける様にしておいたらいい。定年まで1社だけでやっていく方が珍しくなるかも知れない。会社に居たいと思っても、自分だけではどうにも出来ない事もある。



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?