見出し画像

春が来た。

朝夕はまだ冷え込むけど、暖かくなって来た。春なんだな、と言う実感。

休日に車を運転していると、土手でつくし取りをしている人達を見かけた。小さい頃は親に連れられてつくしを取った思い出が蘇る。

家の畑はめぼしい花が咲いていなかったけど、菜の花が咲いて黄色い色合いを見ているだけで明るくなる。タンポポが咲いていたり、田んぼにはれんげがチラホラ咲いている。段々色づいていく景色に、気持ちが明るくなってくる。

ツバメも空を飛び始めた。ヒヨドリは冬も春も変わらず元気に鳴いている。あの元気はどこから来るのだろう。セキレイは相変わらず歩くのが速い。もっともっと鳥が庭に来てくれたらいいなと思うけど、野良猫が徘徊しているので頻度が少ない。残念。

1年が過ぎて行くのがあっという間過ぎて毎回驚く。去年はまだ無職だった。今の様に季節を感じる心理的余裕はなかったかも知れない。季節は何度でも巡っていくけど、ずっと同じ状況が続くことはあまり無い。気持ちも状況も違う。去年の嫌な思い出や自信がなかった事が少しは薄れつつある。時が解決すると言うのも、あながち間違っていない。

ショッピングモールでは、春物の生地が薄い服や半袖が置いてある。私は寒がりなので、季節を先取りした服がピンと来ない。必要にならないと手が出ないな、といつも思っている。ショッピングモールに1年行かなくても生活出来る様になった。

会社付近や駅前の桜が咲いている。駅前の桜の木は、冬になるとイルミネーションの電飾が飾られているのだが、「いつの間にイルミネーション無くなったんだろ?」位の気持ちだ。軽く驚いている。

天気の良い日は気持ちいい。休日の昼は眠くなってくる。ゴールデンウィークには、もっと色々な花が咲いているだろうと想像すると楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?