見出し画像

【#パリでシンプルライフ】エッフェル塔のある風景・冬

画像1

クリスマス、年末年始の早朝、
このような日の出を拝むことはできなかったけど。。。
12月中旬、おそらく、これがラストチャンス。。。
と思い、撮影したエッフェル塔越しの日の出。。。

この位置で日の出を拝むことができるのは、冬である証拠。。。

画像2

時刻は、8:30すぎ。。。
この時期、ヨーロッパは、9:00を超えないと
陽の光を感じることができない。。。

更に言ってしまうと、
この時期の晴れ間は本当に貴重で、
いつ変わるか、わからぬ天候には、油断は禁物。。。

この日も、この日の出の撮影直後、一気に土砂降りに。。。

画像3

別の日。。。
この日は、クリスマス当日の朝。

クリスマス・イヴの賑やかさからは一転。。。
クリスマス当日は、絶対、静かだろう。。。

という私の予想は見事的中。
案の定、人はほとんどおらず。。。

画像4

セーヌ川を越え、エッフェル塔のお膝元、
シャン・ド・マルス公園にて。。。

画像5

コロナの影響でほとんど、訪れなかったけど、
いつの間にか、木々の葉はすべて落ち、
見上げる塔の光景には、冬の表情が。。。

画像6

再び、セーヌ川方面へ。。。
いそいそと歩いていると、かすかな陽の光が。。。

画像7

この桟橋越しから眺めるエッフェル塔。。。
有名撮影スポット。。。

普段なら、朝でも観光客に出会う場所でもあるのだが、
ほとんど、人がおらず。。。
というのは、2020年の象徴だからなのだろうか?
それとも、ただ単に、クリスマス・イヴのどんちゃん騒ぎに
疲れたからなのだろうか?

画像8

クリスマス前、雨続きだったこともあり、
いつの間にか、セーヌ川の水嵩も少々、増しつつ。。。

この橋のフォルムが個人的には、好きだったりする。。。

画像9

桟橋からパリ市内中心部方面へ目を向ける。。。
一筋の陽の光から、いつの間にか、
晴れ間が顔を覗かせていた。。。

この時期の雲の流れは美しい。。。

画像10


画像11

冬のやわらかな陽射しを感じながら。。。
この光が、2021年へ向けての
希望の光へと繋がってくれたらと、
ただただ、思うばかりだった。。。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。