見出し画像

【お知らせ】世界初?!「詩のレストラン」展@福岡やります🍴

こんにちは。詩のソムリエ、渡邊めぐみです。
「詩のソムリエ」って何?→こちら

うれしいお知らせです!

「詩のレストラン」展を福岡にて開催することになりました!!
おそらく日本初どころか、世界初の展示なのではないかと思います。

「詩」と「レシピ」を掛け合わせはじめたのは、2020年春。
ハードルが高いと思われがちな詩にふれ、みなさんのほっと一息タイムを作れないか…とはじめました。

私自身、詩からレシピを構想したり実際に作って食べるというプロセスがとっても楽しくて、気がつけば44品に。春夏秋冬、詩のことばかり考えていました。

そしてこのたび、ありがたいご縁があって、写真家の戸高慶一郎さんと「詩を食べる」をコンセプトにした展示を開催することになりました。

スクリーンショット 2021-06-02 13.28.10


▼作品展の見どころ

試作を重ねてできた、アミューズ〜デザートの7品フルコースを、戸高さんの写真技術がさらにアートに高めてくれています!👏

「詩の世界」を再現する写真の超絶技巧に大注目。印刷も、ある変わったものに印刷する予定です😏♫

画像2

撮影当日、「プロってすごい!!!」と何度思ったことでしょう。水滴を垂らしたり、ライトを手動で振りまくったり、およそ思いつかない撮影方法で、詩の雰囲気を表現してくださっています。

画像3

    ⬆宮沢賢治のみずみずしい初夏の詩を表現中!

当日、会場は架空の「詩のレストラン」に。宮沢賢治、シェイクスピア、サッポー…世界中の名詩からインスパイアされた初夏の詩のフルコースを目で見て楽しんでいただけます。

福岡近郊にお住まいの方は、ぜひぜひ足を運んでみてください。ロックダウンの長期化によるコロナ疲れを、詩と食事の力で癒やすことができれば幸いです。

▼情報発信中!
展示の準備の様子は、このnoteとinstagram(@poem.restaurant)で発信しています。お花屋さん、印刷所、イラストレーターさんなど素敵な方々のパワーが集結しているので、ご紹介も少しずつしていきたいと思います!

ハッシュタグは #詩のレストラン  です。

画像4

         ⬆インスタグラムはここから飛べます。


              Information

会期:6/19(土)-27(日)
時間:平日 11−17時 土日 11−19時
入場料:無料
場所:103photo_studio(福岡市西区橋本2−9−9)
お問い合わせ:渡邊(megwatanabe7@gmail.com)まで

◆最寄り駅は地下鉄七隈線橋本駅です。駐車場は最寄りの木の葉モールにてお願いします。
◆レシピブックやポストカードなども販売します!

渡邊の在廊予定

スクリーンショット 2021-06-21 11.44.16


おまけ

詩のレストラン撮影記念写真

約10時間におよぶ料理&撮影。右から戸高さん、わたし、奥さんの愛さん。
「詩のイメージがこんな感じだから…」「もう少し深みを表現したい」と、詩の世界を3人で話しながら作り上げていく過程が、とても幸せでした。

ぜひ多くの方に見ていただきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,926件

そのお気持ちだけでもほんとうに飛び上がりたいほどうれしいです!サポートいただけましたら、食材費や詩を旅するプロジェクトに使わせていただきたいと思います。どんな詩を読みたいかお知らせいただければ詩をセレクトします☺️