見出し画像

#2 春芽ふく樹林の枝々くぐりゆき(中城ふみ子)/アスパラのサラダ

生まれたての新芽に惹かれて

4月のお散歩はたのしい。植物の生命力があちこちで芽吹いている。
春のおぼろげな青空に、ほわほわと新芽がゆれて、
生まれたてのさみどりに吸い寄せられる。

画像1

春芽ふく樹林(じゅりん)の枝々くぐりゆきわれは愛する言ひ訳をせず
                                        中城ふみ子『乳房喪失』1934年

生命力にあふれるこの歌をイメージしてアスパラガスのサラダを。

アスパラと、いまの季節で元気な野菜でどうぞ。



アスパラのサラダの作り方

作り方
①アスパラの下の硬い部分はピーラーで皮をむく。3等分くらいに切る。

画像2

②アスパラ、あれば絹さや、スナップエンドウなどを、さっと湯がく。
③湯がいたら冷水をはったボウルに放ち、ペーパータオルなどで水気をやさしく切る。

画像3


④ひとつまみの塩、白ワインビネガー、オリーブオイルをあえる。
 白ワインビネガーがなければ、レモン汁やお酢でも。

超シンプルなレシピだけど、コツは3つ。
上質な調味料をつかうこと。シャキシャキの食感が命なので、ゆですぎないこと。水気をそっと、しっかり切ること。
マッシュルームのスライスや、アーモンド、生ハムなどを加えてもおいしいけれど、詩にあわせて、春らしいみどりの野菜だけにした。

食べると、きゅっきゅ、パリパリと食感がたのしいサラダになる。
だんだん、パワーがみなぎってくるようなみずみずしさ。

レシピが適当であれですが、イタリアのことわざでこんなのがある。

A ben condire l'insalata ci vuole un avaro per l'aceto, un giusto per il sale e uno strambo per l'olio.
サラダを作るには、酢はけちんぼに、塩は正しい人に、オイルは変人に。

酢は控えめに、塩は正確に正しい量だけ、オイルの量はお好みで、ということ。塩の正しい量とは、重量の1%。これは肉でもなんでも同じ。
オイル、酢、胡椒に塩さえあれば、ブーツだっておいしくなる(Olio, aceto pepe e sale, sarebbe buono uno stivale.)ということわざもあるので、あまり気負わずに味を見ながら調整を。

ふみ子さんの恋のこと

アスパラやスナップエンドウから生命力をわけてもらいつつ、この歌を生み出した彼女のことをおもう。

彼女は離婚して幼子を連れて戻った北海道で年下の男性と恋愛、大スキャンダルになる。そしてこの歌は、30歳、乳がん発症後。そして31歳で亡くなった。

「われは愛する言い訳をせず」最初この歌に触れたときは、
スキャンダルに負けねーよ!という覚悟の歌だと思った。
自分に対しても、世間に対しても、言い訳はしない。
死を覚悟してなら、いっそう、強くこざっぱりとした印象を受けた。

でも、やわらかい生まれたての、春風にふるふるゆれる葉っぱをみると、こころの弱いところがキュッとなって、
思わず愛さずにはいられなかった、繊細な、そして自然な愛だったのかもしれないと思いはじめた。

春芽ふく樹林の枝々くぐりゆき、というところまではまるで軽やかな少女のようだ。春の木々の前では、みんな幼子にもどる。

今、「わたし」は30歳で、乳がんで、子が4人いて、年下男性と恋愛スキャンダルになっていても。彼女はきっと本質的には変わっていない。

愛する言い訳はしない、というのは、宣言というよりはごくナチュラルな感覚だったのかもしれない。

少女時代は、女性らしく一生を終えたい、と願っていた彼女。
思っていたよりずっとずっと苛烈な恋愛に出会ってしまい、一周回ってこの境地に達したのかな。恋愛は選べない。
そして、往々にして、後ろ指をさされる恋愛をしている本人の純度は高かったりする(と、思う・・・。)

戦後、世間からだけではなく文壇からも大きな批判をあびながら、そして乳がんと戦いながらもがくように激しく生きたイメージが強い彼女だけど、
ホワホワの新芽を見た日にこの歌を「味わう」と、
彼女のむきだしの魂にふれ直す思いがする。

奇しくも、今、私は、彼女がこの歌を詠んだのと同い年。
もし彼女に天国で会えるとしたら、この愛のこと、聞いてみたい。

超濃ゆいガールズトークができそう。

作者とおすすめの本

◆作者について

中城ふみ子(1922−54)北海道生まれ。寺山修司とともに、現代短歌の出発点として戦後活躍した歌人の一人。『乳房喪失』。なかなか激しい人生を送っているので、気になる人はWikiへ。どなたが編纂したのか、かなり気合入っています。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9F%8E%E3%81%B5%E3%81%BF%E5%AD%90)

◆おすすめの本
中城ふみ子歌集



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

そのお気持ちだけでもほんとうに飛び上がりたいほどうれしいです!サポートいただけましたら、食材費や詩を旅するプロジェクトに使わせていただきたいと思います。どんな詩を読みたいかお知らせいただければ詩をセレクトします☺️