見出し画像

せっかちを直すおすすめの方法

銀行の口座開設で書類を書いていた時「字書くの早いですね」と驚かれた。せっかちなのでつい面倒なことは早く済ませたくなる。たまに続け字になっていることがあるようで、楷書で書き直しをお願いされ、二度手間になることも。

せっかちな人の特徴は、
*約束の時間に遅れない
*待たされると時間の無駄だと思う
*前置きが長い話を聞くのが苦手
*結論、要点を早く知りたい
*対応が遅いとイラっとする
*人に仕事を任せるのが苦手
(自分でやった方が早いと思う)
*好奇心旺盛でいろんなことをやりたい
*やることが早いけど時々雑になる
*テンポよく事が進むとご機嫌

そういう人を客観的に見ると、
*せかせかしていて落ち着かない人
*一緒にいると安らげない
*ハイペースに合わそうとして疲れる

最初に入った会社が忙しくていつも時間に追われ、回りの人も皆ハイペースだったので、せっかちになってしまったのかもしれない。
ゆとりって大切、余裕を感じさせるって大切だと気づき、直していこうと、考えて実行した中で今でも時々やる方法がある。
それは、ゆっくり噛んで食べること。
意識しないとひと口を10回くらいしか噛んでいないことがある。
一度にたくさん頬張らないのが前提で、最低30回から始めて慣れたら回数を増やしていく。
テレビや本を見ながらではなく、できれば食べることに集中する。咀嚼回数を数えながら、素材の一つ一つの味をかみしめるように。
テレビを見ながら食べる時は、1つのCMの間に25回位は咀嚼しているので、最低2つCMが流れる間は飲み込まない。

よく噛むことのメリットは多い。唾液がたくさん出ることによる虫歯の予防、脳の活性化、消化液がよく分泌されるので消化がよくなる、顎回りの筋肉を使うので顔のたるみ予防、発声が良くなる、満腹中枢を刺激することで食べ過ぎ予防、リズム運動になるので幸せホルモンがでてくる、など心にも体にもいいことがいっぱい。

イライラする時、せっかちになっている時、精神的に落ち着きたい時には「よく噛む」がおすすめです。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi