マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

記事一覧

変化のための行動と神社で受けた歓迎

今の時代、停滞よりも変化。動くことで循環が起こる、だから、考えていないで行動しよう、と強…

不合格のアップルパイでも食べてみたい、それがマイスタイル

飲食店が持ち寄ったおすすめ・人気商品を一流料理人たちが合格・不合格をジャッジするテレビ番…

note~始めたきっかけと毎日投稿と今思うこと~

<なぜnoteを始めたか> 子供の頃からポエムを書いていた。つらいことがあると心の中の思いを…

掃除を思い立つのは変化の時

突然、掃除しよう、と思い立ったり、目が覚めてすぐ、今日は掃除しよう、と思った時は、変化の…

ひこうき雲に励まされる

最近の気分は低気圧 どうにも解決できずにいる問題 答えを先延ばしにしている ちょっと道草し…

痛みは自分らしさを忘れているよのサイン

やりたくないこと、本当は苦手なこと、でも仕事だからやらないといけない。無理しているとわか…

なかなか決められない癖 原因と対策

お腹が空いたから何か買って帰ろうと思いデパ地下へ。肉?魚?どんなものが食べたいかさえ頭に浮かばないから、とにかくいろいろ見て回る。そして、いつまでも決められなくて何周もしたあげく、何買っていいかわからなくなって帰ってきてしまうというのがよくあるパターン。 なかなか決められないのは食べ物に限ったことではない。どこへ行こうか、何やろうか、いろんな場面で決断までに時間がかかるのが癖になっている。この癖、治したい。 これは、本当に自分が欲していることを引き出す力、自分で考えて決断

人から見たら欠点でも自分の魅力

大きな耳を持った女優さんのお話です。もうずいぶん前のことだけど、その女優さんのひと言で、…

我慢しなくていいんだよ

まただ。いつも二人でやる仕事を私一人でやる状況になった。人員配置の仕方などを提案してから…

自分に甘くする時間

甘いものは麻薬と同じ、依存性があり体に悪い、そんなことはわかっていても、極度にストレスを…

眠りを妨げた意外なもの

真夜中に突然パチッと目が覚めた。その時、頭に最初に浮かんだのが、職場の先輩の言葉だった。…

歩く瞑想の効果

「欲」は文明や人類を進化、進歩、発展に導く原動力だけど、「欲」が自分を苦しめることがある…

怒りの原因はきっとみつかる

この数日、ちょっとしたことで怒ってしまう。「どうしたんだろう、私。なんかイライラしている…

今日の空~良い時も悪い時も見守られている

子供の頃、学校から帰ると、玄関にランドセルを置いてすぐに遊びに行った。夢中で遊んだ。よく笑った。楽しかった。もっと遊びたいのに暗くなってきたから家に帰った。 今日、勤め先から帰り、部屋に荷物を置くとすぐに公園に向かった。今日、ちょっぴり愚痴ってしまったこと、イライラしてしまったこと、今日一日で自分の中にたまったゴミをどうにかしたかった。 高台に着くと空を眺めた。離れたところで私と同じようにひとり、空を眺めている人がいる。もっと離れたところにもひとり。皆、空を眺めている。ど