見出し画像

ダイエットを始めて丸1年。マイナス13キロ、体脂肪率18%になって得たものと失ったもの。

さてさて、しばらくこのnoteはすっかり書いていませんでしたが、実はひっそりとダイエット&ボディメイク継続していました。
前半は何をやったか、後半には手に入れたものと失ったものを書こうと思います。

これまでは流れとしてはまず
2021年6月1日  ケトジェニックダイエット開始
2021年7月1日  低糖質へ移行
2021年10月1日 エステティシャンからパーソナルジムを紹介してもらう
2021年12月末   第一目標だった10キロ減量成功
2022年4月   第二目標13キロの減量成功

今日現在まで体重維持、筋力維持。筋肉は増えているので実質体は締まっていきます。

正直言って、パーソナルジムに通って同時に整体で骨盤や肩位置を整え始めた辺りから自分の体のラインが信じられないほどに変わっていくのを実感しました。
元々純日本人体型で、自分の二の腕やお尻はこういう形なんだな、骨格だよね、と諦めていたけど、骨格は歪んでいただけだったのか、姿勢は癖なんだということを体感しました。

生まれてから毎日いろんな体勢をしてるから、そりゃ歪みます。
こんなにも日常がスタイルに影響していたなんで、知る由も無かった。
普通のおばさん体型だった私が堂々と胸を張って歩けるようなスタイルになれたのは本当にトレーニングのおかげ。
食事制限は無理なく自然にやることができて、今となっては変なものを体に入れようとすると体が受け付けなくなってます。比較的自然界に近づいて行っている気がします。
いつまで長生きしてしまうんだろうか、という不安はありつつも健康はいいことです。

ということで、大きく括ると
・やめたこと→知識のないままやっていた食事制限、ジョギングをはじめとする有酸素運動、痩身エステ
・はじめたこと→知識を入れた後の食事管理、パーソナルトレーニング、ストレッチ、サプリ等の栄養補助

です。この辺はオタク気質なので全てデータを取って表にまとめています。
そのうち展開したいと思います。



ダイエット中はずっと炭水化物を我慢していたのですが、パンを愛し過ぎるあまり復活しました。
それでもできる限り全粒粉など精製していない原料のものを取るようにする、くらいの努力でなんとかキープしています


そして、失ったものと得たもの。これからダイエットする方へ知っておいて頂きたいこと。


■失ったもの

これは怖いです。結論から言うと、
・顔のツヤと張り
・バストとお尻の脂肪

ああ恐ろしい。
確かに全身のラインは綺麗になりました。ただ、女性らしさ、若々しさをケアしながらやらないと、この年代はどうしても痩せると老けて見えてしまうという絶望的な問題があります。
これについては一度失うと取り戻すには苦労します。特にバストは気をつけながらダイエット&トレーニングする必要があります。トレーナーに、血管が浮いてきたからそろそろやめようと思う、と言っても「それが良い、その程度は全く問題ない、むしろ女性らしい」とか言われるので女性の皆さんは要注意です笑
極端に筋肉をつける必要はありませんが、継続は必要です。適度なトレーニングはずっと続けましょう。

■得たもの

とにかく全身写真を撮るのが楽しくなります。
洋服を選ぶのが本当に楽しい。そして周囲の男性がすごく優しくなります、気のせいかと思いましたが間違いありません笑

あとは何より心身が健康になりました。
ミネラルやビタミンを意識して摂るようにしているし、食事も無理なく。そして継続している運動や整体。体調はもちろんですが、とにかく心が健康。何かあってもなんとかなる、あとは自分を楽しませることに一番力を注げるようになる。
元々そういう傾向の人間なのですが、繊細で落ち込みやすい一面もあり、人と関わることが億劫でしたがあまり怖がらなくなったと思います。

これは自信が持てるようになった、ということなのかな。

サプリ、飲み過ぎは良くないけど体調に応じて適度の摂取してあげる。水溶性のビタミンは毎日。


■で?失わないダイエットって?


私は失ったものを取り戻そうと、体に良いオイルを食事に混ぜて積極的に摂取したり、バストサロンに行ったり高級クリームを塗ってみたりといろんなことをしました。
年齢的にもいろんな問題が出やすいタイミングなので、気を付ける必要はあるけど、結論から言うとハリと艶はほぼ戻りました。
脂肪は全体的に少し太らないと難しいのですが、ハリが戻ると全体としてはフワッと女性らしくなります。なので、今は全体的に満足しています。
ただし、失くしたものを元に戻すには時間とお金がかかります。女性らしさのケアしながらダイエット&メンテナンスをするのが一番良いです。

この辺りから、50前後の女性が無理に若作りせずに美しくいられるためのメソッドみたいなものが少しわかってきたかも、と感じました。私のダイエットを始めたキッカケは太ったことももちろんですが、卵巣嚢腫を患って手術をし、HRTを開始して体の不思議を知ったところ辺りから、自分の体なんだから勉強しないとダメだな、と気づいたことです。この辺りからアーシングもするようになったし、思っている以上に自分が自然の1つなんだと感じたし、それに抗わずに自然に溶け込めばいいのか、という精神性を得たことはとても大きかったです。

そのうち勇気が出たらボディの写真掲載してみたいと思います。とりあえずBefore Afterという意味では自信があります笑

また細かい話は以降少しずつ書いていきたいと思います。
まずは久しぶりの経過報告でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?