マガジンのカバー画像

エッセイはとつぜんに

212
つれづれなるままに、ひぐらし、ではないが、ときたまPCにむかひて。役には立ちませんが、何の変哲もない日常を楽しめるようにはなるかもね。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

それでもわたしは怒れない

それでもわたしは怒れない

寒い。寒い。なぜなら玄関のドアがもう数時間も全開だからだ。

今日は朝から自宅に工事が入っている。

我が家は古いマンションの3階なのだが、上の階の方が年末にお風呂の水をあふれさせたそうだ。年始に家に帰ってきたら、我が家の洗面所やトイレがびちょびちょになっていておどろいた。というわけで今日は、そのための天井張り替え工事の第一弾なのだ。

ところで、帰宅して洗面所とトイレがびちゃびちゃだったら、あな

もっとみる
あったかいスープをどうぞ

あったかいスープをどうぞ

娘が風邪で食欲がないとき、よくつくるスープがある。

咳やのどの痛みからか、いつもはもりもり食べる固形物をイヤイヤと受けつけないときでも、これだけはおかわりして何杯も食べてくれることが多いからだ。

つくり方はいたってシンプル。

かぼちゃ、にんじん、皮をむいたさつまいも、玉ねぎを同量くらいずつ適当にざくざくと切って、圧力鍋にほうりこみ、水と塩を入れて、フタをして火にかける。あとで調整できるので、

もっとみる
note更新頻度をちょっとゆるっとします

note更新頻度をちょっとゆるっとします

やることが多方面で積もってきて、なんだかアップアップしている。

ありがたいことにジワジワと仕事の種をいただくことが増えて、一方では自分のライフワークとしてやりたいことも進めたくて、はたまた娘の入院や通院が不確定な時期にぽん、と差し込まれたりもする。ついでに今月は夫の海外出張が2度もあって、なんだか気持ちも余裕がない。

書きながら思ったけれど、これはどうも作業の絶対量についてアップアップしている

もっとみる
シェアハウスのラウンジみたいに

シェアハウスのラウンジみたいに

ふと気づいたのだけれど、20代後半はそういえば、だれかとシェア暮らしをしている期間のほうが圧倒的に長かった。

誤解なきように言うと、ベースとなるわたしは大勢でわいわいやるよりも、ひとりを好むほうだと思う。社会人になって実家を出て、3年弱はひとり暮らしを満喫していた。旅も気楽なひとり旅が好きだ。

きっかけになったのは、わかりやすく海外生活だと思う。最初は南の島フィジーでのホームステイにはじまり、

もっとみる