見出し画像

海外放浪記#21 いざヴィクトリアフォールズ!!!🩵

こんにちは〜。

アフリカ旅1発目!
ザンビア🇿🇲のリビングストンにあるビヴィクトリアフォールズに行ってきた話を綴ろうと思います😌

私は旅先1発目がリビングストンだったので、リビングストン空港からカウチサーフィンのホストの家に行きました。

ちなみに…カウチサーフィンとは簡潔に「国際交流をする代わりに無料で宿や食事を提供してくれる」サービスです🩶
宿代が浮くのがありがたすぎて駆使しまくってます🥲


飛行機から見たヴィクトリアフォールズ🐟

ザンビアのルサカからリビングストンまで飛行機で行ったのですが、その際に飛行機から早速!ヴィクトリアフォールズが見えて!

壮大……!

ヴィクトリアフォールズについて

ヴィクトリアフォールズとは世界三大瀑布の一つで、ザンビアとジンバブエを跨っています。
ヴィクトリアフォールズの横幅は約1,700m、落差は約108m。雨季になると1分間に5億Lもの水が落下するそうです。
今から200年以上前のザンビアの原住民族はヴィクトリアフォールズのことを「雷鳴の轟く水煙」と呼んでいたという話しがとても面白いなぁと思いました。
気になる治安ですが、ザンビアはアフリカの国の中ではだいぶ治安が良い方で、且つヴィクトリアフォールズの近くやリビングストンは治安の心配はそこまで不要でした。
まぁもちろん海外、特にアフリカなので心配不要!なんでもOK!という訳ではないのですが、、。

ヴィクトリアフォールズにはどうやって行くの??

私が滞在していたホストのお家から乗り合いタクシーで中心街に行き、そこからまた別の乗り合いタクシーに乗り換えてヴィクトリアフォールズに行きました。
乗り合いタクシーは11人乗りなのですが、20人近く乗るまで発車しない😅

20人乗ってるタクシー🚕ギュウギュウ

なので人が集まるまで待っている時間を多めに取って行動するのが良いと思います🙂
値段はZK16なので約120円。

ヴィクトリアフォールズ入場について

乗り合いタクシーで降ろされた場所から人がいる方向へぞろぞろ歩いて行ったら、ヴィクトリアフォールズのエントランスが……!!!

ここで入場料を払います。
ヴィクトリアフォールズはザンビア側とジンバブエ側から入場出来るのですが、私たちはザンビア側から入場しました。
理由は2つ。

①入場料が安いから
入場料がそれぞれの国で設けられているのですが、ザンビア側が$20なのに対して、ジンバブエ側は$30!
ジンバブエは全体的にザンビアや他の国に比べて物価が高くて、入場料も高かったです🥲

ここで話を脱線してプチ情報
前述した通り、ジンバブエはアフリカの他国に比べて物価が高いのです。特に家具とかが高いらしくてよくあるような木のテーブルが25万もするそう……!!!(見た感じ日本で4〜5万で売ってそうなテーブルだった)
加えてジンバブエといえば何?とジンバブエ人に聞いたら、金(きん)が豊富なことらしく。
近年ではその豊富な金(きん)資源を求めて、多くの中国人が土地を買い占めているそうで…。
なんだか日本の将来みたいで怖くなりました😅(日本は水資源かな)

②ザンビアはビザが不要だから

もう一つの理由はというと、ザンビアなら日本国民はビザ免除であるから。ジンバブエに入国するにはビザが必要で、ビザ取得の為に$30かかります🥲
ビザ代を払うのが惜しかった為、ザンビア側から入場しました。

と言っても、完全にザンビア側を激推しできない理由があって、それはジンバブエ側の方が滝の迫力が凄い!!!から。

後述するけど、ザンビア側ももちろん迫力がとてつもなく凄かった。だけど、一番水量が多いポイントがジンバブエ側にあるのでその側で滝を見れたらもっともっともっと迫力凄かったんかな😌とか思ったり…!

ちなみにジンバブエにはヴィクトリアフォールズ用にジンバブエとザンビアを往復できるビザが$50であるので、お金に余裕のある方はそちらも是非😊

遂にヴィクトリアフォールズを拝む

私が行ったのは8月中旬で「これから雨季になってくよなぁ〜」っていう時期で、水量はそこそこに多いくらい。
気温は朝晩はだいぶ冷え込むのですが、日中はまぁまぁ暑くて30度前後。滝に行ったのはお昼前後だったので半袖で暑い暑い言ってました笑
でも6〜8月がベストシーズンと言われています!

そして遂に……!

お目にかかれましたヴィクトリアフォールズ!!!
でっっけえ…。綺麗……。水飛沫……!!!
語彙力のない私の感想はこんな感じでした、伝わるかな笑
だいぶ離れたところに居ても水飛沫が飛んできてて、暑かった私はテンション爆上がり。

一つの滝だけでもすごいでっかいのに、それが横に何本(何十本?)も……。
そして前述した通り、先住民が「雷鳴の轟く水煙」と称した通り、轟音が凄くて。
本当に見にこれてよかった〜!と思いました。

アフリカ人は陽気ですぐ仲良くなれる嬉しい🤤
道端で出会った人とパシャリ📸

ヴィクトリアフォールズ・ブリッジ

ヴィクトリアフォールズには大きな橋もあって、そこが世界でも珍しい「徒歩での国境越え」が出来る場所です。
そこの中間地点までへはジンバブエのビザがなくとも行けるので行ってきました!
ただ橋の入り口でパスポートを見せる必要があるので、パスポート必須です👍🏼

行った感想としては「こんなもんかぁ〜」って感じ笑
滝からは少しだけ離れているので迫力も半減。
だけどそこではバンジージャンプが行われていて!
2万円いかないくらいで体験できるのでスリルを求めている方は是非😉
ちなみに落差は111m以上だそうです。

ヴィクトリアフォールズにはアクティビティが沢山あって、ラフティングとか滝の上のプールとか色々あるみたいなのでぜひ調べてみてください😌

番外編

ヴィクトリアフォールズの近くには野生の猿がいっぱい😭🐒
特にエントランス近くでは見たことないような種類の猿がいっぱい居て、果物を持っていた友達は即狙われていました🥲
皆さんお気をつけて〜〜

おわりに

帰りは行きと同じ要呂でホストのお家まで帰りました🏠
念願のヴィクトリアフォールズ!
暑い中で沢山濡れて気持ちよかったけど、個人的にもっともっと濡れたかった…!!!!笑
今でさえ水量半端ないのに雨季の時に行けたらもっと凄いんだろうな〜と思うと雨季の時にリベンジするのもありかなとか思ったり😏🩵

今回も楽しかった〜!
読んでくださりありがとうございました🌷

😉💐



アフリカ旅どんどん更新していけたらと思います
他の記事も良かったら読んでください😌💖↓

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?