見出し画像

海外放浪記#26 胸がトキメキまくったカッパドキア

こんにちは〜! 

今、色々noteに書く気分が滞っていたけれどこの記事は書くの楽しみにしてた!!!
カッパドキア!!!
もうねあまりに好きすぎて、思い出しただけで胸がトキメク💖
そんな素敵すぎたカッパドキア色々と紹介していきます〜。

カッパドキアへの行き方

カッパドキアへは私はアンカラから行きました。
カッパドキアというよりギョレメ行きのバスに乗ると着きます🚌

イスタンブール空港→ イスタンブール中心地 HavaBUS
イスタンブール中心地→アンカラ Flixbus

アンカラ→ギョレメ Flixbus

で行きました。

イスタンブール空港から直接行くんなら  
              Hava bus + Flixbus
が良いと思います◎

Hava BUS

空港から直接出ているバス
イスタンブール中心地も空港から離れているのでこれに乗る必要がある。(電車でも良いと思います🙆)
リンク著作権の影響か貼れなかった〜😭
イスタンブール空港の地下2階のバス乗り場にあります。直結してるのでありがたい!簡単!
そしてクレカ使えます!
ICカードの如くピッてタッチするだけ😌

Flixbus

ヨーロッパらへんではもう定番中の定番ですね。
安くて綺麗です🫶

注意点 

①バス停の場所

イスタンブール中心地と一括して書きましたが、実はイスタンブールには沢山のバス停があって、それぞれの距離もだいぶ離れている。

なのでちゃんとバス停を確認した上でバスを選ぶべきです。
ちなみにイスタンブール空港から一番近いのはAlibeykoy というバス停。
そして2番目に近いのは Esenler というバス停です。
この二つや他のバス停もFlixbusには "イスタンブール" とサーチしたら出てきちゃうので気をつけて頂けたらと思います🥲

ちなみにDudulluというバス停には市街に行く無料のバスがあります。
私も詳細は分かってないのですが…。めちゃくちゃありがたかった!

②バスのWi-Fi

バスにはWi-Fiがあるのですが、トルコの電話番号がないと繋がらない場合がほとんど。笑
ちなみにマックやケンタッキー、スタバのWi-Fiですらトルコの電話番号なしでは使えなくてだいぶ困ってました😅

カッパドキアでの移動

カッパドキアでの移動手段はローカルバス、タクシー、徒歩しかありません🥲
なのでツアーを申し込むのが一番だと思います。そこまで高くもなく様々なツアーが催行されています。

ただ私のような貧乏旅人にはやっぱりツアーは高い!
なので、ツアーなしでカッパドキアを周ることに決めました。
手段としては徒歩で行ける範囲は徒歩、他はローカルバスです。徒歩で行ける範囲はほぼないのでローカルバスが主でした。
ローカルバスはネットで調べたら分かりやすいブログが沢山あります。
ただネットの情報と違うのはバスの値段。
インフレがひどいトルコでは日々値段が上がっていて、バスは一回20〜30トルコリラになってました。(前までは4トルコリラだったらしいから5〜7倍😩)

Uchisar Castle

私と友達はUchisar Castleへは徒歩で行きました。Uchisar Castleは "天空の城ラピュタ" のモデルになったお城とされているんです。行くっきゃない!!!

ギョレメにある私達のホテルから徒歩1時間、余裕じゃーん!て言いながら歩き始めたら撃沈。
カッパドキアはとにかく坂が多い………。そして9月の初めでしたがまだまだ暑くて、お城に着く頃にはクッタクタ。

ラピュタを楽しむ元気もなく秒で退散しました🥲

ドライフルーツ試食させて貰ったけどうんまかったー!

Kaymakli Underground City

Kaymakli Underground Cityは友達につられて行ったので、あまり下調べもしてなくて、ただの洞窟だよな〜とか思ってたけど、まーじで行ってよかった!!!
すごく楽しかった!(?)
そういう類の建物だなんだに興味がない私は、もはやアトラクションとして楽しんでました😃

Kaymakli Underground Cityとは?

日本語訳で「地下都市」を意味するUnderground City。
ローマ帝国の迫害を恐れて、キリスト教徒の人々が隠れるためにこの地下都市に住んでいたそうです。
内部には教会や学校、食料や物品の貯蔵庫、ワイナリーも作られていました。

ワイナリー🍷

Kaymakli Underground Cityへの行き方&入場料

行き方

Kaymakli Underground Cityへはギョレメ中心地からNevşehirで乗り換えて、ローカルバスで行きました。

ギョレメ→Nevşehir 20トルコリラ
Nevşehir → Kaymakli Underground City 30トルコリラ
計50トルコリラ (約270円強)

入場料

300トルコリラ (1,682円)

これもインフレの影響でバカ高くなってる!!!
2021年のブログには50トルコリラって書いてあったので見事に6倍😇

中はどんな感じ?

もうね、迷路よ。
あらゆるところに穴があって、本当に訳分からなくなる
昔はここに人が住んでたなんて信じられない🥲
馬までもこの中で育てていたらしいから驚き。

「通路どこ!!!」てなったり「え、この先まだ行けるよ行ってみよ???」て奥深くまで続く洞窟を探検してみたり…😀
本来の観光とかまた違った楽しみ方でめちゃくちゃ楽しんでた💦

ハプニング発生🤣💥

地下洞窟には地下水まで突き抜けるほど深い穴(つまり井戸)をも掘られていたのですが、それを覗いた時のこと。
あまりに奥深くまで繋がっている下を除いたあと、上にも穴が続いてることに気づいた私は上を見上げた。
その次の瞬間……。

私の被ってた帽子が遥か奥まで落ちていった……。

こんなにも沢山穴があるこの洞窟で何故この穴に落ちたんだ😂😂😂

余談として、私は物を失くしやすいんです。
周りの人から心配されるほどとにかく物を失くしやすくて、帽子は去年と今年の夏だけで3個失くしてた。(今回が4個目)
なので、とにかく失くさないように私としては最大限の努力をしてて、なんとか今まで失くさずに生きてこれてたんです。
なのにこんな形で失くすとは……😂
この話を周りの人間にしたらみんな大爆笑しながらも呆れきってた😇

一緒に居たみんなも笑ってくれて最高の思い出になりました😇😂😅

大本命、カッパドキアの気球!!!

カッパドキアと言えば気球。
私はそれが見たくてここに来た…!
2泊3日の予定だったカッパドキア旅行。
2日目は雨で中止…。
3日目はなんとか飛べそうな予感がして、朝4:30に起きて気球を見るためにハイキングへ🥾

なのに……。

この有様😅
結局濃霧で気球は飛びませんでした…。

悔しい私と友達、意を決して延泊を決めました。
Flixbusの会社に行ったら100トルコリラ(約550円)でバスを変更可能とのこと!
ありがたい〜〜〜。翌日のバスに変更しました。

そして迎えた4日目………!!!

同じく4:30に起きてハイキングして無事…

気球を拝めました😭
美し過ぎませんか………???🥹
もう本当に本当に延泊して見れてよかった……。

ちなみに友達はホテルのオーナーと連携した旅行会社から予約して、約3万円で気球に乗っていました。
そちらからの景色もどんっ!!!↓


本当に本当に綺麗……。
一生忘れられない思い出が出来ました。
延泊して良かった〜〜〜!!!(しかもカウチサーフィンで無料で泊まったので延泊にかかった費用は277円のみ)

トルコアイス🍨🇹🇷

トルコに来たからには体験?せねばなトルコアイス。

トルコアイスの特徴は2つあって…
①伸びる
②アイスを渡してくれる時がアトラクティブ!なかなか私てくれないんです笑

楽し過ぎて爆笑してる

どちらも写真では伝わらないので、YouTubeで調べて見てください😂
Googleで調べたら「トルコアイス うざい」と検索履歴に出てくるの面白い笑笑笑

トルコアイスは50トルコリラが相場なのですが、割引頑張ってなんと!半額の25トルコリラ(約140円)でゲットしました🤑🌙

洞窟ホテル

カッパドキアの名物の一つに「洞窟に泊まれるホテル」というものがあります👀
私が予約ミスったせいで今回泊まれなかった……。(洞窟じゃなくて石のホテルだった😇🪨)

だけど!まさかの!
延泊した時に使ったカウチサーフィンのホストが洞窟ホテルに無料で泊まらせてくれたんです🥹!!!
こんなラッキーなことありますか?

朝食豪華で美味しすぎた😭
テラスまであったり

もう本当に延泊して良かった…。
友達と大感動でした。

最後に

本当に本当に楽しかったカッパドキア🎈
わざわざ来た甲斐があった。
全てが良い思い出だけど、やっぱりあの気球は一生物の思い出🥲
わざわざカッパドキアに来てまで見る価値しかありません。
是非これを見た貴方様もあの幻想的な景色を目撃してくださいな😌

今回も読んでくださってありがとうございました!

😉💐


他の記事も良かったら読んでください↓

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?