見出し画像

世界放浪記#77 リメンバー・ミーの舞台となったカラフルな街グアナフォトへ行ってみた

こんにちは~。

今回の記事、ほぼ完成で後は写真加えるだけってとこでデータ全飛びしたので泣きのもう一回…😭
今回はディズニー映画「リメンバー・ミー」のモデルとなったメキシコの街、グアナフォトへ行った際の旅行記を綴れたらと思います。

街並みが可愛すぎて写真を撮る手が止まらない🤦🏻‍♀️
たくさん写真載せられたらと思います❤︎

グアナフォトとは?

グアナフォトとはメキシコシティからバスで四時間ほどの場所にあるメキシコの州。(Google Map
何度も記述している通りディズニー映画「リメンバー・ミー」のモデルとなった街として有名で、世界中から観光客が訪れています。日本人も結構居ました!
メキシコで最も美しい街とさえ言われており、街自体が世界遺産にも登録されています。

グアナフォトの魅力としては何と言ってもカラフルな景観!
建物がピンクや黄色、赤、青、黄緑…様々な色に彩られていて、観光客を魅了します。何故壁の色がカラフルなのかというと、それは18世紀頃グアナフォトが世界の銀の三分の一を算出していた頃に理由があります。その頃は豊かな財源とは裏腹に人々は簡素な家に住んでおり、どの建物も見分けがつかなかったのだそう。そこでペンキ塗って色つければ良いんじゃね!?って人々は考えて、各々の建物の壁に色を付けたことが起源となっているのだそう。面白いですね~。

グアナフォトはとても小ぢんまりとした街でどこへ行くのでも徒歩で回れます🙆‍♀交通機関も中心部と郊外を繋ぐバスくらいしかなかった!
更に観光客も多いため、中心部はメキシコにしては治安が良い方なので、朝から晩まで暇さえあれば街ブラを楽しめました◎(治安が良さげとは言え、一歩路地に入ったりすると治安悪いことは変わらずなのでそこは注意⚠)

グアナフォトで街ブラ

私が特におすすめするグアナフォトの観光スポットをいくつか厳選して紹介します!

ピピラの丘

あまりに美しいグアナフォトが一望できて、映えスポットにもなっているピピラの丘(Google Map)。
グアナフォト中心部から20分ほど上った場所にあるのですがなかなかにきつい!ひーひー言いながら上り詰めたら頂上で待っているのは美しすぎる景色!!!行く価値ありありです。ちなみにケーブルカーもあるけれど高かった気がする…!

頂上にいるこちらの像はメキシコの英雄として讃えられている人。

時代はスペイン植民地時代、グアナフォト中心部近くに穀物など貴重な物品を保管する倉庫が在りました。その名もアロンティガ。
しかし1810年9月24日。スペイン軍がアロンティガに立てこもったのです。(肝心な理由は忘れてしまったすみません😅)
降伏を求めるも応じないスペイン軍に対し、ある男が立ち上がりました。その男の名はフアン・ホセ・デ・ロス・レジェス・マルティネス、愛称ピピラ(つまり像の人)。その男は松明を手に掲げ、アロンティガの扉を燃やし、結果としてスペイン軍の制圧に成功。
そしてこの戦いを制したことがメキシコ独立への大きな一歩となったそうです。

なのでこんなにも大きな像を立てて功績を讃えられたみたいです👏🏼

ピピラの丘の頂上の景色はもちろん抜群なのですが、あまりの観光客の多さに落ち着かない💧

小さな展望スポットからの眺め👀

そこで私がおすすめしたいのは頂上から少〜しだけ下りたところにある小さな展望スポットで景色を楽しむこと。そこだと人も少なく、だけど景色は頂上と同じくらい綺麗なのでリラックスしながら景色を楽しむことができます◎

イダルゴ市場

グアナフォト最大のマーケットであるイダルゴ市場。(Google Map

お土産、メキシコ料理の屋台、お菓子(メキシコ版の駄菓子みたいなやつが沢山👀)、なんでも揃う!安い!楽しい!可愛い~。

可愛すぎる🥹☠️

私は大切な人達へのお土産をほぼ全てここで揃えました😊💖

マリアッチ

メキシコと言えばカウボーイハットを被っている音楽隊が音楽を奏でているイメージ…ありませんか?
あれは実際にある文化でマリアッチというのだそう。
グアナフォトでは昼も夜も(特に夜が多いイメージ)マリアッチが街中音楽を奏でながら練り歩いていて、見ていてとっても楽しい!

だけれども現地の人いわく、彼らはスペイン語で冗談を言っていたりするのでスペイン語がわかるとより面白いのだそう。🥲

街ブラがひたすら楽しい

フアレス劇場に行ったり…

口づけの小道に行ったり…

本当は上の建物の窓から窓で
許されない恋愛をしていた恋人が隠れて口づけし合ってたお話
だけど今は入れないみたいで下の小道で皆さん写真撮ってた📸

音楽家のモニュメント見たり(街の至る所にあります👀)…

絵画を見たり…

タコスももちろん食べて…

夜散策


グアナフォトの夜はまた格別🥹
あまりに美しくてロマンチックなのです。
あぁーあの幸せ空間に戻りたい!

さいごに

現地のメキシコ人もメキシコで一番好きな街と挙げることの多いグアナファト。本当に魅力たっぷりなのです!
あ~この記事書きながらまた行きたくなってきた!

次回はメキシコにてメキシコ流の方法で誕生日を祝ってもらった日について書こうと思います☺
良かったらまた読んでください~。

😉💐


世界放浪記、節約術、自分のこと
色々と綴っております
良かったら他の記事も読んでね☺
願わくばフォロー・スキ待ってます!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?