見出し画像

海外放浪記#24 「ケープタウン」アフリカ最南端の地へ

こんにちは〜!

今回はアフリカ大陸最後の国。
南アフリカ🇿🇦のケープタウンに行った時のお話をします。
ケープタウンと言えば色々ありますが、私たちは「喜望峰」と「テーブルマウンテン」そしてUberのオジちゃんがオススメしてくれた「Chapman's Peak Drive Lookout Point」に行きました。

世界の中でも人種格差が大きい南アフリカの中でも、ケープタウンは特に人種差別が酷いとされています。
楽しい観光の合間に人種差別が垣間見えたので、そちらもご紹介できたらと思います。

周り方

私たちはツアーを使わずに、Uberを使っていきました。
ツアーを使わない方が良いと思って行ったのですが、結果としてツアーでもどっちでも良かったなあ〜と思ってます。
書きやすいのでそれぞれのデメリットを紹介💁🏻‍♀️

個人で行くデメリット

①Uberのおじちゃんがガイドしてくれるかは運
② 喜望峰ではネットが繋らないためUberを呼べない
→結局行きのUberのおっちゃんに待ってて貰うことになって待機時間を支払う事に。それで若干無駄金が嵩んだ🥲
③限られた場所しか行けない
④Uberのおっちゃん分の入場料も必要、、

ツアーで行くデメリット

①ガイドさんとの距離が遠い
②高いこともある
③自分が行きたい場所に自由に行けない

書いた感じツアーの方が良いですかね?🥲

喜望峰

入場料 : R305
ホスト宅(Lansdowne)→ 喜望峰 taxi代 : R209

⚠️以下も含めて値段は一人当たりの値段です。私含めて3人で行きました⚠️

まずは喜望峰にいきました。
正直アフリカの海ってどうなんだろ、って思ってたけど、ケープタウンは海がすっごく碧い!!!
エメラルドグリーン色の綺麗な海でした。

喜望峰の崖で登れるポイントがあったので結構上まで登ってきました。
噂通りとにかく風が強い…!!!🌪️
立っていられない程の強風で、崖にいる時は少し怖かった🥺
寒さ対策は必須だけど、崖を登っているうちにめちゃくちゃ暑くなるので、脱ぎ着しやすい格好がマストだと思います◎

定番スポット

風で髪がモジャモジャすぎるのも良い思い出!
ちょいちょいツアー客が来てて、ほんの少しだけ並んだ。
よく見る所だったので遂に来た〜〜〜!って達成感があったなぁ

Chapman's Peak Drive Lookout Point


Chapman's Peak入場料
: R15

ここはあんまり有名でもないのですが、Uberのおっちゃんが「R15で行けて安いけどめちゃくちゃ綺麗だからオススメ」と教えてくれたので立ち寄ってみました!

ジャジャン

めちゃくちゃ綺麗〜〜〜!
Uberのおじちゃんがオススメしてるから間違いないね
写真ではわかりづらいけど結構高い位置から海を眺められたんだよね

プチお土産屋さんが可愛すぎた
偶々出会った方とポージング

テーブルマウンテン ~Table mountain~

喜望峰→テーブルマウンテンのtaxi代 : R250
テーブルマウンテン往復ケーブルカー代: R340
テーブルマウンテン→ホスト宅(Lansdowne): R78

まじで絶景だった………!
喜望峰と迷うけど、今回のアフリカ旅で一番綺麗な景色と言っても過言じゃない
そして映えな写真が沢山撮れた📸
高さ1,086mで、頂上が真っ平な山なんです。
その頂上は意外と大きくて3kmもの幅があるらしい…!

😃✨

テーブルマウンテンの頂上まではケーブルカーで行くのですが、そのケーブルカーがなかなか楽しくて
崖のスレスレを通って絶景を楽しめるのはそうなのですが、運行しながらケーブルカーが回るんです。笑
360度どの方向も向いてくれるのありがたかった😂

まん丸のケーブルカー🚠

正直世界を旅する中で高い所からの景色なんて沢山見てきて、そろそろ感動しないかなぁ〜〜とか思ったけど全部ちゃんと感動した🥺

ケープタウンの悲しい一面(人種差別)

ケープタウンの中をUberで移動する中で、Uberのおじちゃんが少しだけ人種差別の現状について教えてくれました。
ケープタウンは今でも色濃く人種差別が残っていて、一番目に見えてわかりやすかったのは、居住地

白人は広い土地に大きくて綺麗な家で過ごしている。一方で、黒人は狭い土地に密集して狭い土地に脆そうで綺麗とは言い難い家で過ごしている。
それらの場所は地域すらも分かれていて(混在していない)、遠くから見ても一目で白人と黒人どちらの家なのかがわかります。

白人の家
黒人の家

スーパーなど生活範囲がはっきり分かれている訳ではないのですが、それにしてもあんまりですよね。

また高級レストランには基本白人しか居なくて、殆どの黒人は来れないらしい(金銭的な意味で)。
高そう〜って思ったレストランを覗いて見たら、基本白人しかいないです🥲

私は今回行けなかったんですけど、南アフリカにはアパルトヘイト博物館があるので、そこでより深く歴史について学べるのかなと思います🙂
興味があったらぜひ。

今回のツアーの合計金額

今回のツアーでかかったお金は10,277円でした。
やっぱこの金額見ると、ツアー頼んで行った方がよかったな……😅
だけど楽しかったし、Uberのおっちゃんも良い人だったので良しとしましょう!!!

今回も読んでくださりありがとうございました🌷

😉💐

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?