見出し画像

GL値とGI値どちらを気にするべき?【ぽちさん個人的見解】for ダイエッター

皆さん、ごきげんよう。

基本ショートスリーパーな私ですが、ここ2~3日よく眠っております。

(5時間くらい?)

そのせいなのか、何なのか、やたら眠気がすごい。


これは自律神経の影響なのか、副交感神経が○○なのか?と考えを巡らせて余計に眠気が悪化する私です。



さて、今回はGI値とGL値について取り上げます。

1か月以上前になりますが、GI値をテーマに取り扱った記事を書きました。

まずはGI値について復習しましょう!

記事の内容を秒でまとめると、

1.GI値は食後の血糖値が上がりやすいかどうかを示した指数である。

2.食品栄養成分にGI値の記載は無い。

3.GI値はそもそも血糖値の上昇率の高い食材の背比べである。

4.GI値の低い食べ物をチョイスしても、結局血糖値爆上げ。

5.GI値での食事の管理はかなり面倒。

6.故に、GI値(換算表)ではなく、カロリーや糖質で判断したほうが良い。

こんなところです。


ででで、今回はあまり聞きなれないかもしれませんが、GL値についても触れながら解説していきたいと思います(*‘∀‘)


§1.GL値とは?

GL値とはグリセミック・ロード(Glycemic Load)の略で、GI値の弱点を補うための考え方と言っても良いでしょう。

弱点というのは

『GI値は食後の血糖値が上がりやすいか否か?』

を表した指数ゆえに、

食品中に含まれる、『糖質の量』について考慮がないという事です。


ではGI値において、『糖質の量』が考慮されていない場合、どのような事が問題になるのでしょうか?

次のセクションで詳しく解説します。


§2.GL値の考え方

GL値の話題でよく例に出される食材に『スイカ』があります。


スイカのGI値は72で、『中GI食品』という区分にあたり、

「食べても良いけど、食い過ぎんなよ??」

という扱いになっています。


しかしながら、

スイカ100gあたりの炭水化物=9.5g程度

と少ないため、


「いくらGI値が高くても、血糖値への影響って少ないんじゃないの??」

「GI値が高い=血糖値が上がる=太る じゃなくね??」

「GI値ってなんか間違えてね??」


というような考え方が生まれました。



まあそりゃそうだ。

私は未だにGI値の必要性を感じないので尚更です笑(*‘∀‘)


さてさて、そこで生み出されたのが、GL値(グリセミック・ロード)という考え方・指標です。


GL値の算出方法は、

GL=各食品が含有する炭水化物の量[g]× GI ÷100

で導き出されます。

これなら、糖質の量も考慮されているので、より正確に測ることが出来るのではないか?

と考えたようです。


ちなみに海外では、近年このGL値という考え方が主流になっており、GI値での考え方は時代遅れとも言われている様です。


§3.結局GI値とGL値、どっちがいいの?

冒頭でもふれたように、GI値は単に『食材の血糖値の上がりやすさ』を示した指標になりますので、

炭水化物=太る

という誤解を多くの人に与えたままになるのではないか?

という憂いが私の中にあります。

そして、食品の栄養成分表示にGI値が記載されている事なんてまず無いですし、食事の度に計算するのがめんどくさい。


カロリー計算や、糖質量の計算していた方がマシだとさえ思います。


一方、GL値は糖質制限よりの考え方なので、割とダイエットという点においては理に叶ってたりもします。



個人的には『糖質を適度に避ける』が簡単で良いと思いますけどね(*‘∀‘)



GL値に関してはダイエット中、『食べてはいけない食材』という意味ではより分かりやすい指標になっています。

参考サイト掲載しておきますね!

しかしながら、GI値と同様に食品表示にGL値なんて記載見たこと無いですし、普段の生活で毎度毎度参考にするには微妙なところです。。。


《結 論》

個人的には、GI値よりGL値を指標に食事を摂った方が理に叶っているとは思います。

ただし調理などによってこれらの値は変化しますので、

カロリー計算、あるいは糖質量計算

の方が、外食でも計算に困りませんし、簡単だからおススメだよ!

っていうところですね(*‘∀‘)


GL値ライフを送って痩せるとは思いますし、ご自身の好きなようにやれば宜しいかと思います笑



さて、今日はこんなところで以上です。


本日も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました!


それではまた!(*‘∀‘)ノシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!