見出し画像

結果を出すよりも、すきなこと

どうも、こんばんは。むぎです。
仕事と家事もを終えて、長瀬智也の新しいドラマを観てたらウトウトして…あ、こんな時間!1日、ムチを打った己の身体に敬意を込めてベットでスマホからnoteをお送りしている。

なにか、資格を取るためや何かの目標があるから人は頑張るのですが

私は試験や大会、試合前になると結果を出そうと、プレッシャーになり、追い込まれるし、身体的ダメージが大きい。

結果を求めれば求めるほど、ありのままの姿から遠のく。


でも、とりあえずその勉強を始めたばかりは楽しいし、スポーツでも、している間は楽しいしのだ。


楽しいしは、言葉通り、楽だし

じゃあ、いつ本気出すの?と言われたら

そのとき、そのときの人それぞれのタイミングがあるから一概には言えない。
 
なんなら、もう頑張っているよ。


この画像は、今日チーズダッカルビを作っている過程。チーズや野菜の盛り付けをする前段階。
そう、過程です。


家族がいると自己犠牲にするものも、増える。これは、もちろん家族が大事ゆえでそうなっている。

家族の心身のメンテナンスには、日々の食事や会話だけでなく

・お風呂では、血行をよくして、日々の疲れた筋肉やこころをほぐす。
・お布団やカーペットの衣類は、ダニやホコリの温床。まめな掃除とシーツの洗濯で皮膚のトラブルを未然に防げる。大事な顔の荒れもね。
と、ここまでのメンテナンスは予防医学で病院に行く手間(時間)やコスト(お金)を削減。

などなど、アイディアを出せば限りなく家事は存在していて

不器用な私は、家事・仕事・教養をうまく同時進行をするのは至難の業。

でも、これを言い訳にするワケにはいかないですよね。


だから、もう頑張っている。その上で、私は頑張る。

家事や会社や学校に習い事、ボランティアに通い、行うあなたもそうだと思います。

みんな、みんな家族と社会の限られた中のお金、時間、モチベーション、体力を使い前に進んでいます。


私には、私の有限なモノたちを使い、自分らしく邁進できたら、それでオッケー👌

んで、楽しかったら尚良。

というか、楽しくありたい。


楽しくやることは、簡単ではないと思っています。

楽しくできるのは、客観性が必要だから。

主観が強くなってきたら、きっと苦しくなると思います。


いつでも、自分だけじゃなく周りを見渡せる自分でありたいものです(^^)


いっぱいいっぱいなときに限って難しい、この客観性。。

オトナになりたい。

むぎあじ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも、スキ・コメントありがとうございます!!スキ、コメントが何よりの励みとなっています😊🌸