見出し画像

【東京国際PMアワード Vol.7】上映作品紹介👩‍🏫〜前編〜

こんにちは!
東京国際プロジェクションマッピングアワード事務局です💨

昨日から急に寒くなりましたね🧶
制作も少しずつ佳境に入り、運命の最終審査会・上映会まであと1ヶ月ちょっとです😮

本日は、各チームの上映作品ラインナップをご紹介したいと思います🌈
当日の最終審査会・上映会をより楽しめること間違いありませんので、ぜひゆっくりご覧ください☕️

※学校名五十音順

▼▼さんりんしゃねこ「楽シンフォニー」(大阪芸術大学)

作品概要:
楽シンフォニーは作曲に息詰まる主人公が、子供が描く固定概念に囚われない自由な絵をきっかけに自由な想像の世界を駆け巡るストーリーです。
無邪気な子供の描く楽しさだけで完成された絵は、曲を作ることに悩む主人公に、自由な発想や想像することを気付かせます。そして多くの視点でストーリーが展開していくにつれ、主人公は新しいものを創ることはとても自由で楽しいことだと実感していきます。この作品は、私たちが懐かしいと感じるものや誰もが楽しいと感じること、そして現在と未来のenjoyを奇想天外に繰り広げていきます。この作品を通して、自由な想像から自分なりの楽しいを創造する面白さを感じでもらいたいです。

▼▼風呂ドリル「if I」(大阪芸術大学 / HAL大阪)

作品概要:
中学2年の主人公には夢がある。 ヒーローになって怪物と戦う、ゲームの世界の住人になる、学園祭でギターを演奏する、車で世界を駆け抜ける。 もし、そんな自分になれたなら…そんな妄想をしながらベッドに入り今日も眠る。 するとその晩、目を開けるとそこは夢の世界だった! 主人公の一夜限りの冒険が今始まる!!!

▼▼Sugarplum「POPPING GIRL」(大妻女子大学)

作品概要:
私たちは、テーマの「ENJOY!!!」というワードを目にしたとき、“弾ける感覚” が漠然と頭に浮かびました。その感覚は、同時に“かわいい” ものでもあり、それは 21年間生きてきた中で目にしたもの、体験したもので表現できることに気がつきました。
この作品を通して、これまでとこれからの人生の弾けるような輝きと彩りと、避けては通れない壁という少しのスパイスを詰め込んだ最大限の「ENJOY!!!」を、幼いころに夢見たこと、輝いた青春、挫けそうなときに心のよりどころになってくれるもの、そして、これからの未来。そんな「ENJOY!!!」を私たちなりの表現で伝えていきたいと思います。


▼▼TORCH「楽語噺」 (学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校)

作品概要:
時代が変わるにつれ、人が求めるEnjoyの形は変化してきました。しかし、その中で元ある形を残しながらも時代に合わせて変化してきたものがあります。それは『落語』です。『楽語噺』は、プロジェクションマッピングでしか表現する事のできない全く新しい落語です。この摩訶不思議な一席、どうぞごゆるりとお楽しみください!の摩訶不思議な一席、どうぞごゆるりとお楽しみください!

▼▼猫ぷろれす「借りてきたネコのよう?」(佐賀大学)

作品概要:
普段はとっても大人しいネコちゃん。もちろん大切な家族です。だけどあなたが出かけた後、その子がおうちで何をしているか知っていますか?
行儀よくお留守番?ずっとお昼寝?
いやいや、ネコちゃんはあなたが思っているよりもずっとずぅーっと人のいないおうちをENJOYしているかもしれません。その様子を少しばかり覗いてみましょう。
ネコは飼い主が出かけた後何をしているのか、をテーマに人がいない家でENJOYしまくるネコの様子を音楽に合わせてコミカルに描きます。

▼▼SaiA「Propagation」(芝浦工業大学)

作品概要:
コンセプトは、「創作を楽しむ心の伝播」。楽しみながら作られた創作物は、見る人も楽しませる! という意味があります。
「あるクリエイターの作品に感動し、何かを生み出すことを始める」という自分自身の過去の体験談から、見る側の人もクリエイターに影響されて、創作の世界に踏み込んでいくというストーリーになっています。

▼▼TEAM KIOI「IsaI」(城西国際大学)

作品概要:
本作品は特徴的な異世界の祭りを巡るライドアトラクションをイメージしたPOV (一人称視点)で進んでいきます。主人公は、プロジェクションマッピングを見ている観客自身です。水異なる祭り、異なる彩、異なる才能が混ざり合うことでENJOYの輪が広がっていきます。さぁ、異世界の住人たちと一体となり祭りをENJOYしよう!


本日は前半7チームをご紹介しました。

残りの7チームは近日中に公開予定です🍒
ぜひお楽しみに〜〜!!

【最新情報 配信中!】
■Twitter    https://twitter.com/PMAward_jp
■Instagram  https://www.instagram.com/pmaward.jp/
■Facebook  https://www.facebook.com/pmaward.jp/
■公式サイト   https://pmaward.jp/

#アート #デザイン #イベント #CG #デザイン #プロジェクションマッピング #東京ビッグサイト #PMアワード #コンペ #学生コンペ #クリエーター #pmaward



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?