記事一覧
1日1サイトレビュ―
作品
漢方内科 けやき通り診療所
印象
手描きイラストと、淡い色使いのメインビジュアルで優しい印象
誰でも受け入れてくれそうなイメージを持つ
ターゲット
何かしらの不調を抱えている人
目的
不調の原因を突き止めてそれに効く漢方を紹介する
診療所の概要を知ってもらい来院してもらう
メインビジュアル
画面いっぱいにイラストが広がる(漢方を作っている女性?)
淡い色使いをしている
1日1サイトレビュ― 0315
作品
ぐるとち 2021
印象
おそらくプロモーションサイトであり、賑やかな印象を受けた
サイト全体に動きがあり、多くの人の目に留まるようなサイト
ターゲット
サイクルイベントに参加する/したい人向け
身体を動かしたいひと
目的
ぐるとちを知ってもらいエントリーをしてもらう
サイクリングを通して栃木の自然を知ってもらう
メインビジュアル
ロゴにある色「緑・青・黄緑」で構成し
1日1サイトレビュー
作品
bund(ビアンド)エレコム株式会社
印象
メインビジュアルで商品が全面に押し出されていて何のサイトか分かりやすいサイト
色合いや、サイト構成は若い世代が好みそうなデザインになっている印象
くすみカラーで若い世代が好きそうな色合い
文字が背景と反対色を使用しているため、文字が入ってきやすい
ターゲット
10代~20代の学生
有線イヤホンから切り替えを考えている方
目的
1日1サイトレビュ―
作品
Loivie(ECサイト)
印象
韓国の化粧品のサイトで、日本のサイトとはまた別の雰囲気
上品で可愛らしく女の子が好きそうなデザイン
洗練されていて淡い色使いで韓国っぽいサイト
ターゲット
韓国に興味がある女性(10代~20代)
美容に関心がある女性
目的
ブランドを知ってもらい商品を購入してもらう
製品の成分を表示しブランド名の知名度向上を図る
メインビジュアル
1日1サイトレビュー
作品
PETARI(ペタリ)公式サイト 手料理を美味しく、楽しく
印象
配色も、画像もトーンを合わせていて落ち着いた印象を受ける
画像は余白をしっかりとっていて上品な雰囲気がある
食器と食事が並び、ストーリー性がある
ターゲット
食器にこだわりたい方向け
料理をする層(30~40代主婦層)
目的
ブランドを知ってもらい食器を購入してもらう
メインビジュアル
商品と同じ色合い
1日1サイトレビュー
作品
優しい革の約束 日本初の環境と社会に配慮した革なめしです。
印象
メインビジュアルが人間・動物・植物なので、環境系のサイトなのかと感じた
文章とイラストで構成されており、イラストも文になぞった形のもので講義形式のようなサイトである
色ははっきりしている
ターゲット
革製品を日常から利用している人に向けて
環境問題を考えている人
目的
自然成分を使った「ラッセテーなめし製法
1日1サイトレビュー 0309
作品
toridori「個の時代」の、担い手に。
印象
ページ全体に文章が広がっていて、印象が強く残る
文字とイラスト(線を使用しているもの)のみで構成されている
ターゲット
何か目的があり、それをSNSを通して発信したい人
マーケティング効果を拡大したい企業
目的
会社概要を知ってもらい問い合わせを増やす
SNSインフルエンサーとの自社契約を目指す
メインビジュアル
アニ
自粛期間中の楽しみを見つけました。
自粛期間は何をして過ごしていますか?
私は趣味という趣味が恥ずかしながら無いです。自粛期間中に何か見つけろやと言われますが、気付いたら休みが終わっていることが多すぎて時間が勿体無いなと思いつつ約半年(長・・・)過ごしてしまいました。
今のままじゃ流石にヤバイんじゃないかと、幼馴染の友達に相談を持ち掛けました。その友達も私みたいな性格なので(だと思う、知らんけど)「その気持ちは分かるけどね」と超
1日1サイトレビュー0307
作品
鹿猿狐ビルヂング
印象
名前が独特なので、何のサイトか一目みるだけでは分からなかった
文字の部分と映像・写真のページで分けられいる構成
商店街のロゴが奈良にかけて「鹿」を使っていて面白い
ターゲット
奈良に住まう人(性別年齢問わず)
奈良に訪れる人(性別年齢問わず)
目的
鹿猿狐ビルヂングを知ってもらい、集客に繋げる
奈良の文化に興味を持ってもらうこと
メインビジュア
1日1サイトレビュー0306
作品名
花王株式会社 花王石鹸×明治レトロ 限定デザイン
印象
作品名にあるようにレトロなイメージを持つサイト
イラストや色の塗り方など、手書きを強調している
メインビジュアルの圧がすごい
目的
花王石鹸を知ってもらい購入してもらう
メインビジュアル
石鹸を持っている女性のイラストが大きくある、その周り(背景)明治の街並みが描かれている
イラストには額があり、美術館のように作品
1日1サイトレビュー0305
作品名
森永ラムネ×河合塾 受験生応援サイト
印象
メインビジュアルがはっきりした色を使っているため目立つ
お互いのロゴが全面に押し出されているためコラボサイトなので直ぐに理解できる
情報があまり掲載されていない印象
目的
大学共通テストを受ける受験生にラムネの効果を知ってもらう
河合塾を知ってもらい、入塾してもらう
メインビジュアル
べた塗で一面に展開されている
森永ラムネ
無題 3月3日のこと
これは、記録なので特に公開はしない
アウトプットして書いておかないと損すると思った。
昨日、友達の会社の人と会った。現WEBデザイナーで初めて経験者の人である。率直な感想は、死ぬほど努力が必要だなということ、清水さんは軽く言っていたけど一体どんな経験をしてきたのだろうか。想像でしか分からなかった世界が少しだけ見えた気がした。気がしただけかもね。
で、聞けたことをこの記事に残しておこうと思う。
1日1サイトレビュー
作品名
住宅でできる手作り・手芸・洋裁におすすめの生地を作る生地屋 丸石織物
印象
自分自身が惹かれるサイト
シンプルで可愛らしい雰囲気
映像と紹介で分割されている
生地販売サイトのため、柔らかい印象を受ける
目的
丸石織物を知ってもらい購入してもらうこと
丸石織物の特性や店舗の紹介をする
メインビジュアル
大きく縦に三分割してある
左から、生地を使った作品・ショップ名とロ
1日1サイトレビュ― 0303
作品名
ぞうさんのおうち 周防大島にある子育て支援センター
印象
分かりやすい表示の仕方
開いた時に写真ではなく、イラストを使うことで親近感がある
目的
周防大島で子育てしている家族に向けて情報発信を行う
周防大島へ移住を促す
メインビジュアル
「ぞうさんのおうち」のタイトル通りゾウのイラストが大きく表示されている
周防大島の魅力である自然をキャッチコピーにしたコメントがある