見出し画像

無題 3月3日のこと


これは、記録なので特に公開はしない

アウトプットして書いておかないと損すると思った。

昨日、友達の会社の人と会った。現WEBデザイナーで初めて経験者の人である。率直な感想は、死ぬほど努力が必要だなということ、清水さんは軽く言っていたけど一体どんな経験をしてきたのだろうか。想像でしか分からなかった世界が少しだけ見えた気がした。気がしただけかもね。

で、聞けたことをこの記事に残しておこうと思う。

本当に想像と現実は違う(大声)

1 ポートフォリオ

多分見るからにまだまだな感じ

やりたいことや、できることを書いたほうが良い

書類選考はポートフォリオしか見ていない、それほど大切

作品は多いだけ多いほうが何十倍も良い

課題としては、作品の少なさなのでは?

今後としては、作品数を伸ばす

自分は、サイト制作やポスター制作をしたいからそれ系のもの

2 作品に関して

スキルアップにはトレース!(馬鹿でか大声)

なんでも良いからトレースしてみること

これがUIデザインサイト これを切り取ってやってみるとか

イラレとがでもなんでもOK

とりあえずやってみることが良い

3 必要な知識

アドビだけではもう戦えない

それ以外のアプリも知識として必要

figuma

STUDIO

sketch

UIのサイト

清水さんはWEBデザインよりもUIデザインって言っていたので、そっちも勉強したほうが良いのかもしれない

4 入社してからのキャリアアップや志望動機とか

その会社に貢献できるかどうか、

サービス的に自分がそも会社のサービスを伸ばしていきたいと思うかどうか

面接の時に相手(人事)がどうしたいか、相手が求めていることを提供できるかが大切ぽい、自分本位にならないことかな

何がしたいじゃなくて、会社のサービスの業績を伸ばせるか

なんか、この仕事は自己主張弱い人が伸びると思うって言ってて、自分やんって思った

→自己主張強いと会社側と相違が生じてしまうから、会社が求めている人材と自分の気持ちがあっていれば大丈夫的な

成長意欲も大切、「ここまで勉強しました~その力を伸ばしつつ、御社のサービスの業績を伸ばしていきたいです。」みたいな

5 働く環境

制作会社って言ったらやめなって言われたのは意外だった、でも、実際働く人が言うんだから余程なんやろなという気持ちに

なんで?

・1つの作品の納期が短いこと

・未経験で入っても事務員的な働きしかできないことが多い

・労働環境が過酷、休みなんてもらえない

・スキルアップになら最適だけどねみたいな・・・・

多分やめたほうが良い うん

じゃあどこ? 事業会社がよさそう?

自社サービスに関しての仕事ができるから

6 その他

何が大切?やっぱ自分を見失わないことかな と

インプットが鬼大切とのこと!

清水さんがサイトを作る、デザインを作るときは必ず、Pinterestで情報収集するそう、想像だけで作らない なるほど

なんか、普通に自分の引き出しの中からアイデアを出しているのかと思ってたけどそうじゃないんだなと思った 意外・・・・・・

7 自分に置き換える

まじで、何も知らんな!って思ったほんまクソ

とりあえず沢山情報を入れる、本を読む、サイトを見る

勉強をしてもっと知ろうと感じた。

参考にするサイト

ムードボードとは

ピンタレストみたいな、事前の情報収集的なもの

この仕事をしている人は日々情報収集を欠かさず行っている印象を持った。

沢山記事を読もう、それ以外の本も読もう

やることはたくさんあるね、がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?