+tech labo

株式会社電通テックの開発型組織「+tech labo(プラステックラボ)」のnoteです。日々の開発プロセスの中で得たたくさんの発見や学びを、この場でどんどん共有・発信していければと思います!

“推す”より“真似る” Z世代の憧れ調査

 安室ちゃん、キムタク、あゆ…のような、時代を象徴する”カリスマ”が居なくなったと言われて久しく、実際にZ世代にヒアリングをしても好きなタレントは本当にバラバラ…

月の美容代0円はたったの2割? スキンケア&メイクはZ世代の常識

 私はBoys Beautyを立ち上げた2018年中ごろよりメンズ美容市場の動きを肌で感じてきていますが、その中でも特に興味深いのは世代間の美容に対する意識の違いです。「若者…

複数のSNSを使い分け!Z世代の美容情報収集法

2018年よりメンズ美容市場の動向を追ってきましたが、店頭で売り場が拡大しても男性たちについて回ったのが「なんとなく恥ずかしい」という意識でした。ことメイクにおいて…

Clubhouse・買い物・新習慣…コロナの影響でZ世代の生活はどう変わった?

コロナ禍で自粛期間が長引くこと早一年。1月に突如現れて話題を呼んだClubhouse。顔を出さなくても気楽に人とのコミュニケーションを楽しめる音声SNSであるClubhouseは、若…

【広告プロモーション×ハプティクス】未知の領域への挑戦をメンバーが語る

+tech laboでは、ハプティクス(=触覚技術)を動画配信に応用すべく「FeeLive」プロジェクトを立ち上げました。人々がリアルな触れる感覚に飢え始めている現代。ハプティ…

IoT活用で顧客とつながる「場」を活用する【フレーベル館×+tech labo】

2020年6月より、+tech laboはフレーベル館様と連携し、顧客満足度向上を目的にIoT製品の実証実験を行っています。 具体的には、フレーベル館様が運営する室内遊戯施設「フ…