見出し画像

【長野の空き家、こうやって探すんダー!】

空き家・DIY・ホームセンターのポップな情報をお届けする「空き家エンタメ」メディア 勝手に広報担当のuminoです!

空き家を探している、そこのあなた。
『長野の空き家、僕はこうやって探してます!!!』

スタンダードな方法からニッチな方法まで、お伝えします。


王道、不動産情報サイトをサーフィン

いつでも、どこでも中古情報を探せるのが、不動産情報サイトの良いところ。
僕も毎日チェックしておりましたよ。

僕は3つのサイトをチェックしたました!

  1. ハトマーク https://www.hatomarksite.com/

  2. アットホーム https://www.athome.co.jp/kodate/chuko/nagano/city/

  3. ココスマ https://nagano.fudousan.co.jp/

新着順に並び替えて、毎日新着情報をチェックして、物件情報を見逃すな!
ただし、多くの人が見ているサイトなので、競争率は高め。

空き家バンクにしか載っていない物件、あり〼

不動産情報サイトには掲載していない物件が多数載っているのが、
自治体が運営している空き家バンクのサイト。

各自治体がそれぞれ掲載しているので、狙っている自治体に絞ってチェックしましょう!

信州全域の情報を掴むには、こちらがオススメ
※空き家バンク登録物件が全て掲載されているわけではないので注意!

地元不動産会社に相談

不動産会社が一番情報を持っているので、
自分の希望予算と条件を整理して、伝えておこう!

不動産会社は、
⚪︎地元で一番大きな不動産会社:情報多い
⚪︎個人(少人数)でやっている不動産会社:個性強い
特徴のある2社くらいに連絡して、情報をGETしよ!!

※あまり多すぎると、連絡やり取りめんどくさいから注意っす。

最近では、不動産手数料を抑えられる中古不動産情報サービスもあったりしますので、これも活用できそう。


地道に足で稼ぐ

気になるエリアが絞れたら、実際にその街を歩いて、
「売り物件」を探すのも一つの手!
看板だけ出しているローカル物件が見るかるかも♪
遠方の場合、僕はGOOGLE MAPでバーチャル散策してました〜

さらに上級者は、
この空き家いいなぁという物件を見つけ、
この物件売ってもらえるか、持ち主さんや、近所の人に聞いて回る人もいたりしました笑

まずは、長野の空き家をGETすることがスタートライン♪
みなさまがいい物件に出会えますように!

以上

長野サイコー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?