【本の学び】読書チャレンジ#267「営業の一流、二流、三流」@一年365冊
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2023年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪
【本日の書籍】
伊庭 正康著「営業の一流、二流、三流」(2015・明日香出版社)
【ポイント(私が得たこと)】
今回は、営業の極意を一流、二流、三流の観点から、説明された本です。
本書の中から、これはと思った内容を共有します。
◆紹介
皆さんも、少し考えたください。
紹介が欲しいときに、どうすればいいのか?
一流は、こちらから「紹介しましょうか。」と切り出す方法を使います。
お客様が困っているときに、自分が担当する別のお客様など、解決できる「知人」を紹介すると、感謝されます。
それだけでなく、その知人からも感謝され、双方から感謝されることのなります。
◆ヒアリング
これも考えてみてください。
ヒアリングの本来の目的になります。
ヒアリングの本来の目的は「ニーズ」ではないかのかと感じます、、
二流の予定を聞くは、次回の訪問、次回の面談を必ず聞くということでしょう。
一流は、どうするのか?
隠れたニーズを聞くということです。
具体的には、そのお客さんの愚痴や文句を聞くということです。
愚痴や文句には、そこに課題が隠れているということです。
ヒアリングの目的はニーズの確認ではなく、ニーズを作ることです。
いかがでしょうか。
営業について、感じることがあればコメントいただければともいます。
【感想】
読んだ日付:2023年10月7日
かかった時間:10分(205頁)
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございます。
読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。
また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。
税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn
税理士ハック(ライン公式アカウント):https://lin.ee/7L1GcfF
税理士コンサルティング:https://www.plus-partners.biz/
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?